FC2ブログ

練習の半分をドライバーに当てる。

巷のゴルフレッスン本ゴルフ本には、アマチュアはアプローチとパッティングが大事でドライバーの練習はそこそこでいい、と書かれているものをよく見る。自分もその事を最近まで信じていて、ドライバーの練習はあまりしてこなかった。ここ1.2年は毎回100球練習するとしたらドライバーは10球くらいだった。
でも、よく考えてみると自分の長所はドライバーの飛距離だった。100を切りたいがために、小さいゴルフになっていた。ホームコースの関西カントリークラブは、レギュラーティで6253yard(バックティーで6610yard)だ。ドライバーで250yard前後を、2打目からグリーンを狙えるところに落とせれば、6253-250×14H=2753yard。これが200yardくらいしか飛ばなくて、その場合方向性も悪いので2打目からグリーンを狙えるか怪しいと考えると、6253-200×14H=3453yardであり、なんと700yardも残り距離が違ってくる。
飛距離がでるということは、芯に近く当たっているので、方向性もよくなるはずだ。
ドライバーをめちゃめちゃ練習していこう。

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

芝刈り夢想さん
コメントありがとうございます。飛距離もFWキープも求めて結果を出すのはだいぶしんどいと思うので、そこそこのところで妥協しようと思います(笑)ただ、やはり飛距離を追い求めないと、進化はないので目標だけは高くいこうかと。飛距離には男のロマンが詰まっていると勝手に思っています。

No title

アプローチとパッティングは確かにスコアメイク上、大事だと思います。
この2つの調子が良ければ、私もボギーペースくらいにはまとめられるようになってきました。
しかし、アマチュアはどこからでもパーオンを狙えるような飛距離も技術もないので、やはりティーショットでそこそこの距離とFWキープがスコアメイク上、必要です。
シングルを目指すのであれば、アプローチとパッティング、それにティーショットの安定性がマストですね。
プロフィール

さすらい

Author:さすらい
アラフォーアベレージゴルファー。現在クラブハンデ20。まずは1つ1つ確実にハンデを減らしていきます。シングルを目指して試行錯誤を繰り返しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR