FC2ブログ

春分の日のラウンドは8本で行く。

春分の日に前回ベストを出した聖丘カントリークラブをラウンドする。天気は曇りのち雨と良くはないが、プレーできなくはない。
クラブは、ドライバー・26.5度UT・7鉄・8鉄・PW・50度・56度・パターの8本だけでいく。
ping G400の6鉄はロフトが26.5度であり、打てない!当たってもミスが多いし、聖丘は広くないし前回も6鉄はいい思い出がないので、抜く。6鉄の代わりである新作のg410の30度UTは間に合わないからな(笑)26.5度UTは成功体験が多いので、170yardくらいの前進系かつ長めのショートホールで使用する。
アイアンについてだが、7鉄はロフト30度であり、僕が打てるギリギリのロフトだろう。9鉄はほぼ使わないので抜いた。
ウェッジ3本はアプローチに必須だ。短い距離ほどしっかり集中していこう。
というわけで8本でラウンドだ。これくらい思い切ったことをしないと、殻は破れない。

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

芝刈り夢想さん
練習では6球を継続練習とします。いま練習場なのですが、やはり練習も7鉄だけだと7鉄すら本番怪しくなる気がするので(笑)
練習ではやや難しめをトライしておきます。
アドバイスありがとうございました。

芝刈り夢想さん
コメントありがとうございます。僕の成長を願ってのアドバイスをして頂き嬉しいです。
以前までのg25アイアンの時には、練習ではアイアンは5番(ロフト26度)とウェッジのみ行っていました。毎回練習場でしていたのですが、結局5番アイアンはコースで使い物になりませんでした。およそ5年間5鉄ばかり練習していました。
そして今回の5鉄はロフト23.5度、6鉄でも26.5度であり、さらにシャフトも長くなり扱いにくくなりました。たしかにソールが分厚くなってはいるのですが、実際に練習してみるとロフトとシャフト長で結局難しくなったと思います。
難しいアイアン・打ちづらいと思ったクラブで練習をし続けると、僕の場合は他のクラブまでおかしくなってしまいます。週に1度しか練習できませんので、極力スランプには陥りたくありません・・・僕は不器用ですし、なおさら遠回りしたくないのです。
ですので、5鉄と6鉄は今後も二度と練習しません。26.5度と30度ユーティリティを極めようと思っています。
色々と考えてくださりコメントして下さったのに、このような回答で申し訳ありませんでした。今後ともよろしくお願いします。

No title

なかなか大胆なセッティングですね(笑)。

さすらいさんの年齢・体格・ヘッドスピード・飛距離を考えた場合は、
長期的には少なくともアイアンは5Iから入れる方が良いんじゃないかと思います。
もちろん現時点での試行錯誤を否定するものではありません(汗)。
男子プロでも片山晋呉のようにアイアンは6Iからという人もいます。

車の運転免許をとって初めから軽自動車を乗っていると、
大き目の普通車の車両感覚に抵抗が出来て乗れなくなる人もいます。
それと同じで、今から伸びていくさすらいさんであれば、
今は打てなくても練習時にはバックの中に入れておく方が良いのではと思います。

アマの場合は、バックに入れている一番長いアイアンの1つ下からが、
実戦では有効使用ができるものと聞いたことがあります。
(使えないから1つ上までしか入れてないのか、1つ下げることで安心して打てるのかはわかりませんが。)

わたしは5Iから入れてますが、6Iからしか使えません(苦笑)。
(ショートホールのティーアップでは5Iを使用することはありますが。)
ここで5Iを抜くと7Iからしか使えなくなるかもしれません(笑)。


プロフィール

さすらい

Author:さすらい
アラフォーアベレージゴルファー。現在クラブハンデ20。まずは1つ1つ確実にハンデを減らしていきます。シングルを目指して試行錯誤を繰り返しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR