FC2ブログ

飛距離とコントロールを両立したい

バランスよく振れる範囲内で方向性も考慮すると、ドライバーはキャリーで220yard飛べばいい方だろう。いまはとにかくミート率重視。飛距離は大事だが飛距離だけ追求するとスウィングがおかしくなってしまう。
バランスが良いスウィングのまま飛距離をアップさせるには、僕の場合ティーの高さとヘッドとボールの位置を変えるのが合っている。
ドライバーが飛んでた頃はヘッド1つ分ティーから離して構えていた。ヘッドの最下点は頭の下であり、そこからアッパーでボールを捉えていく。この時頭を絶対に左へ突っ込んではならない。
昨日のラウンドで友達がティーからヘッドを離して構えている姿を見て、自分もそういえばそうしていたなと思い出し、同じようにセットアップして振るといい感じだった。ヘッドをティーから離し過ぎてもだめだし、今みたいにティーの後ろにヘッドをぴったりくっつけたままだとボールが上がらない。いい塩梅のところを見つけようと思う。
ドライバーは飛ばすクラブではなく飛ぶクラブだ。振るときはアイアンやウエッジと同じように「〜yard 飛ばす」と心構えをしておこう。MAXの飛距離を求めると、林に打ち込んだりとんでもないチョロが出たりする。8割くらいの力感で。7割くらいに設定すると、インパクトで緩んでしまうからな。

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さすらい

Author:さすらい
アラフォーアベレージゴルファー。現在クラブハンデ20。まずは1つ1つ確実にハンデを減らしていきます。シングルを目指して試行錯誤を繰り返しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR