問題点とその原因
今回のラウンドで大幅に飛距離を損したプレーを挙げてみる。
ドライバーでのチョロ
→2番ミドルと8番ミドルで2回チョロをした。チョロは上半身の力の方が下半身より強い場合に起こりやすい。僕の場合は、「トップの間がないまま、急いで切り返し」「上半身の捻転不足」「切り返しで左側は顔が突っ込む」がある。これらを避けることが重要。全てのショットに通じる。
ノーカンパッティング
→13番ショートと16番ロング。両方ともカップまで10歩くらいの距離。パッティングについては距離感しか考えていないが、「入れたい・届かせたい」という気持ちが強すぎると大幅にオーバーしてしまう。振り幅だけで距離調整できなくなり、インパクトの強さが悪さをするのだ。
練習!!
ドライバーでのチョロ
→2番ミドルと8番ミドルで2回チョロをした。チョロは上半身の力の方が下半身より強い場合に起こりやすい。僕の場合は、「トップの間がないまま、急いで切り返し」「上半身の捻転不足」「切り返しで左側は顔が突っ込む」がある。これらを避けることが重要。全てのショットに通じる。
ノーカンパッティング
→13番ショートと16番ロング。両方ともカップまで10歩くらいの距離。パッティングについては距離感しか考えていないが、「入れたい・届かせたい」という気持ちが強すぎると大幅にオーバーしてしまう。振り幅だけで距離調整できなくなり、インパクトの強さが悪さをするのだ。
練習!!