FC2ブログ

一から出直し

つい先日のラウンドでここ数ヶ月のいい状態が嘘のような大叩きをしてしまった。
スコアは110。OB9発は全てドライバー。
ショックというよりは驚きであった。
ラウンドの帰りに練習場へ行き、色々と思い当たる原因を分析してみた。
・いつもラウンド前日に練習しているが、今回はできなかった。普段は前日練習で悪い球が出たら調整できていた。
・パッティング練習ほぼせずで、距離感がわからなくなってしまった。
・ここ最近ユピテルで飛距離計測で飛距離アップばかり意識しており、自然と大振り(手打ち、スタンス幅広すぎ、アドレスの段階でボールをあげようと右肩が下がって軸が右に傾いていた。)になっていた。右に軸が最初から傾いていると、プッシュアウトスライスしか出ないわけだ。

ラウンドは早朝スルーだったので、その後練習場へ。
スタンス幅を狭くし(肩幅より大体1足分狭い)、テイクバックは胸を右に回転させることを意識し、腕を胸の回転に追従させるようにするといい当たりが復活。
前傾維持については、いくら前傾キープを意識しても、テイクバックで腕がアウトサイドに上がったらもう修正不能でスライスしかでない。体の回転に腕を追従させないと、スライスしかでなくなる。

今度は10日後の年2回ある恒例のコンペ。前回5月は85で優勝している。それまでに調整だ。

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ping芸人さん
いつもコメントありがとうございます。
その後復調しましたが、あのラウンドでは絶望感というより「なんだ?これは?」という心境でした。
結局、腕でいきなりあげてしまってたこと、ドライバーしか練習していなかったこと、リズム早すぎが原因でした。
今日の練習では20度UTのティーショットをバランスよく振ることで、ドライバーも良くなりました。
まあOB9発打ったのでこれより悪いことは今後ないでしょう(笑)
ping芸人さんのシミ練、羨ましいです。試行錯誤できるのがいいですよね。

No title

OB9発は凄いですね(笑)
しかしドライバーが良くなればいいわけですから
希望はありますよね。
私もドライバーが不調ですがなかなか簡単には直らないですね。
私も飛距離を求めて調子を崩した感はあります。
お互い復活目指して頑張りましょう!!
プロフィール

さすらい

Author:さすらい
アラフォーアベレージゴルファー。現在クラブハンデ20。まずは1つ1つ確実にハンデを減らしていきます。シングルを目指して試行錯誤を繰り返しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR