FC2ブログ

ラウンド振り返り

【ドライバー】
大きなミスなくOBゼロ。地面がぬかるんでいるせいでランがほぼ出なかったためか?または寒すぎたためか?「これは飛んだな」という手応えのものでも飛距離はMAXで230yardであった。方向性はまあまあ。

前回ラウンドではドローポジションで掴まり過ぎていたため、スタンダードポジションにした事が功を奏した。PINGのホームページでG410について調べてみると、ドローポジションはドローを打つためではなく右へ行く人のためらしい。僕はそこまでひどいスライサーではないためドローポジションは必要ではなかったというわけだ。

ドライバーは切り返し以降頭が左サイドに突っ込まない意識にすると、遠心力が働いて良いあたりが出る。いわゆるビハインドザボールだろう。テイクバックは飛球線に平行に上げていくことを死守しよう。トップはもうこれ以上上げられないくらい限界までのオーバースウィングで良し。自分の場合はオーバースウィングくらいでないと、切り返しでうち急いでしまうからだ。

短く持つことはしなくてよい。飛ばし屋の友人は握り拳1つ短く持って飛ばしてくるが、どうも自分には合わなかった。人は人だ。

【アイアン】
2打目でグリーンを狙う場面でピンを確認せずサブグリーンを狙ってしまった事が2度あった。そのうち1度はオンさせてしまった(笑)序盤の雨の場面であったため、通常とは違う精神状態であり頭が処理しきれてなかったのだろう・・・要注意!

砲台グリーンが多く、また雨と寒さのため飛距離が1~2番手下がっていた。後半から1番手上げるようにしショートのミスが減った。
きちんと打てて当たりが良くてもショートすると元も子もない。ゴルフは距離感が全て。

【アプローチ】
PW,50度,54度,パターの4択。ランを使えない場面では54度がけっこう役に立つが、PWと50度に比べるとミスした場合の距離のロスが大きい。ランが使える場合は素直にPWが良い。54度で転がそうとしたら、トップしダボのボールがあった。アプローチでトップしてしまうと、ボギー以内で上がることは非常に厳しくなる。

【パッティング】
約15yardほどの2段グリーンの上の段にあるカップに対し、下の段から1パットで入れてパーの場面があった。自分なりにスライスラインと読んで距離感だけ合わせるようにしたら入った。これがあるからゴルフはやめられない!
パッティングはまあまあだな。

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

芝刈り夢想さん
コメントありがとうございます。ドライバーの復活、おめでとうございます^ ^
その日は霧も濃くピンがはっきり見えなかったこともありますが、雨もあり集中力が低下していたのだとおもいます。
やはり2番手くらい落ちますよね!今回、途中で雨が上がったからよかったものの、あのままだと120叩いていたとおもいます(笑)

No title

ピンを確認せずにサブグリーン!
私なんてピンを確認してもサブグリーンに行くことも珍しくないです(笑)
雨の日は、いろいろと気になるし、やる動作も増えるのでどうしても注意力散漫になりがちですね。

雨と寒さが加わると番手は落ちますが、雨だけでも2番手くらい落ちることもあります。
以前、夏に豪雨の中でラウンドしたことがありますが、雨粒によってボールが叩き落される感覚を実感しました。

プロフィール

さすらい

Author:さすらい
アラフォーアベレージゴルファー。現在クラブハンデ20。まずは1つ1つ確実にハンデを減らしていきます。シングルを目指して試行錯誤を繰り返しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR