FC2ブログ

B型インフルエンザ

最近僕が通う医大でインフルエンザが流行っています。4月半ばくらいから流行り始めまして3回生が学年閉鎖になりました。



今月は新入生への部活勧誘の時期なのに,このインフルエンザのせいで勧誘の日程がずれまくって大変です。実際23日に勧誘終了のはずが,29日まで延びてしまいました。



そして僕も昨日感染しました…。朝から少し体調が悪かったのですが熱も咳もなく気にしてませんでした。しかし昼頃からボーっとしてきたので早退。帰宅して親父に診てもらったところB型インフルエンザでした。



インフルエンザ治療薬ではタミフルが有名ですが,今回親父が処方したのはリレンザです。これは吸入タイプでして使いやすい。あとは麻黄湯も。



その甲斐あって昨日は38度5分だったのが今や36度3分。医学はすごいですね!昔はタミフルなんてなく少し強い解熱鎮痛薬のボルタレンとか出してたらしいです。ちなみにボルタレンは小児に禁忌。



早く治りたいもんです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さすらい

Author:さすらい
アラフォーアベレージゴルファー。現在クラブハンデ20。まずは1つ1つ確実にハンデを減らしていきます。シングルを目指して試行錯誤を繰り返しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR