FC2ブログ

手塚治虫「ブラック・ジャック」

BJ「患者は二次感染が危険です。いっそ人工臓器や義肢にきりかえてはどうでしょうか?50パーセントまで人工器官ととりかえても大丈夫と思いますが。」



本間「きみは人間をロボットに改造するつもりかね?」



BJ「いえ,そうではありませんが…。そのほうが助かる公算が大きいのなら…」



本間「ブラック・ジャックくん。われわれは医師なんだぞ。神さまじゃないんだ。このクランケをたとえロボットのようにまで変えて治したとしても,クランケが悲観して生きるのぞみを失ったらどうする?

これだけはきみもキモに銘じておきたまえ。医師は人を治すんじゃない。人を治す手伝いをするだけだ。治すのは…本人なんだ。本人の気力なんだぞ!

医師が人の生き死にのカギを握るなんて…思いあがりもはなはだしいんじゃないか?」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さすらい

Author:さすらい
アラフォーアベレージゴルファー。現在クラブハンデ20。まずは1つ1つ確実にハンデを減らしていきます。シングルを目指して試行錯誤を繰り返しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR