FC2ブログ

ティーショットをどうしようか

どうもドライバーが未だに安定しない。良いと思ったらその次のラウンドではOB4発といった有様だ。
ゴルフ侍で兼元プロがミドルで400yard以下は18度のアイアン型UTを多用していた。自分の20度crossoverはティーショットだとユピテルで190yard飛ぶ。これは充分に武器になるのではないか?
FWに置くことができればラン込みで200yardいけるか。20度でもいいけど、G425の18度crossoverを買おうかなあ・・・

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

やきそばパンZさん
いつもコメントありがとうございます。
持ち球については漠然とドローがいいなあくらいとしか考えてませんでした。一時期ドライバーが極度に悪くなった際に、レッスン本に「スライスからの脱却にはフックを打つ練習が有効」と書いてあったのでそれを実行したところ復活しました。自分の場合、何も考えずに打つと極端な引っ掛けかプッシュが出るのでアウトサイドイン軌道なのでしょう。これを期にしっかりと持ち球(ドロー)を決めたいと思います。
ドライバー以外の信頼できるクラブについてはcrossoverにします。安全性と再現性を考えるとウッドよりアイアン型UTの方がいいかなと思ってます。
ティーショットの位置についてはそこまで真剣に考えていませんでした。これも問題ありですね!ありがとうございます。

No title

何十年ゴルフやってても、色んな部分で改善はしてきてますが、ドライバーのOBの撲滅は、どうしても難しいですよねー。

役に立つかもしれない対策としては、ドライバーの持ち球を1方向に決めてしまうこと、が有効だと思います。それを活かしてターゲットの取り方を工夫して。 あと、おっしゃるとおりドライバー以外の信頼できるクラブを使うことが有効だと感じます。

僕が一つ実践していることは、DRでOBを打ったらティーアップの場所を大きく変えるかクラブを変えるかして、同じミスを続けないようにしています。意外と出るんですよ、同じミスショット。スイングの狂いが自分の内部からではなくて、景色とか傾斜とかで起こされているミス、っていうケースが結構あるんだと思っています。

Re: タイトルなし

かわせみ!さん
いつもコメントありがとうございます。
上手い人ほどDRが安定しておられますよね。自分はまだDRが安定していないため、また80台もままならないためティショットで事故しないようになりたいです。

Re: タイトルなし

しょぼさん
いつもコメントありがとうございます。
190yardで十分ですかね?!
先ほどはG425を購入したと記載しましたが、やっぱりやめました(笑)
18度と20度ならロフトが2度しか変わらず、シャフト長は0.63インチの差なので18度と20度との間に飛距離の階段が作れないと思ったからです。

こんにちは。かわせみ!です。
自分なら短いクラブを持った時点でボキーオン狙いと割り切ります。
短いクラブでドライバー並みを狙うのならドライバーで打ったほうが良いと思います。
ホームコースの競技を見るとHDCPの多いプレヤーほどティショットのクラブが多彩な傾向に感じられます。
乱文失礼致しました。

190ヤード、充分すぎる。
20ヤード落としても170ヤードもあるし。さらに20落としても150。アゲとか登りでドライバーが160とか飛ばないこともあるし、190ヤードを160ヤードにセーブして使うなら、まず曲がらないから使える道具だと思いますが。
プロフィール

さすらい

Author:さすらい
アラフォーアベレージゴルファー。現在クラブハンデ20。まずは1つ1つ確実にハンデを減らしていきます。シングルを目指して試行錯誤を繰り返しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR