FC2ブログ

お受験

長女が今月5歳の年中さんになる。長男は1歳半だ。

僕は幼稚園から普通の公立小学校に行った。
弟は僕とは違い頭が良く、幼稚園からお受験をして私立小学校に行った。

弟はその私立小学校が大変楽しかったようで、いまでも当時の友人と繋がりがあるようだ。同級生はほとんどが医者の姉弟ばかり。
一方、公立小学校に行かされた僕はそんな環境ではなかった。

その後、弟は西日本、いや日本で一番頭の良い私立中高一貫校に合格した。弟の私立小学校は中学受験に強いことでも有名だ。お受験をした上に中学受験もしたわけだ。さらにまだまだ頑張って、なんと東大法学部に行った。

一方の僕は中学受験で真ん中くらいの私立中高一貫校に進んだ。特に勉強をするわけでなく2浪して薬学にしか受からず、卒業してなんとか医大に合格し今に至る。

結果だけみると医師になれたものの、こどもには僕みたいな変な経歴になって欲しくない。

できれば弟のようにスムースな人生を送ってほしい。

そのためにはやはり幼少時の環境が大切だと強く思う。

なので長女は年少さんからお受験対策の塾に行っている。

ただしスパルタではなく長所をほめてくれるとても良い塾だ。月謝が6万くらいするけど(笑)

長女には弟の母校に合格してほしい。

もちろん長男にも。

・・・そのためには教育費がとんでもなくかかる(笑)

月に何回も当直せなあかんなあ・・・

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さすらい

Author:さすらい
アラフォーアベレージゴルファー。現在クラブハンデ20。まずは1つ1つ確実にハンデを減らしていきます。シングルを目指して試行錯誤を繰り返しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR