FC2ブログ

ボール位置の大切さ・スタンス幅は広くしない・右脚でこらえる

スタンス幅を広げた方が(足の横幅5足分)安定かつ飛距離がでるかと思ったが、全然であった。
スタンスを広げただけ重心が大きくぶれるのか、当たりは薄くチョロまで出た。
ドライバーのスタンス幅は足の横幅3足分くらいがよい。スタンス幅が狭くて困ることは少ないが、広いとスイングがブレてだめだな。

5番ウッドを何球か打つも大きくフックや引っかけが多発。コースでとてもじゃないが使えない。
そこでボール位置を真ん中にして「アイアンと思い込む」ようにするとビシバシ当たるようになった。ユピテルで205yard前後だ。
僕のスイングはアイアン向きなんだろうな。

アプローチのコントロールショットはどうも左にひっかかる。なのでボール1つ右におくと真っすぐに。

また、ルーチンとして下半身をどっしりと構えてテイクバックからトップまで右脚を正面に向けたままにするとスウェーが軽快されるのかボールの曲がり幅が少なくなる。

コースでは左右の曲がりを抑えたい。

ボールにスイングを合わせるのではなく、スイングにボールを合わせる!

コメントの投稿

非公開コメント

かわせみ!さん
いつもコメントありがとうございます。
同じ感覚で安心しました。
元ヤクルト監督の野村克也氏が「バッターでスタンスが広い奴は打てない」と言っていたことにヒントを得ました(笑)

やきそはパンWさん
いつもコメントありがとうございます。
スウィング動画を練習で撮影しているのですが、右足が結構めくれ上がっているんですよね。5.6年前にレッスンは通っていた時も指摘されました。その時から変わってないってことです(笑)

やきそばパンWさんと比べたら恐縮ですが、「右脚太腿の内側に力を入れる」イメージとホント同じです!これで安定が続けば良いのですが。

No title

こんにちは。かわせみ!です。
自分もスタンス幅は狭めです。
一応、ヒップターン、ボディーターンメインのスイングなので身体が回転しやすいようにしているつもりです。
それに合わせてパットも狭めにして統一感を出してるつもりです。
乱文失礼いたしました。

僕も同じ感じのイメージで構えて打ってます。
スタンス幅も、右足の太腿の内側に力込めてブレないようにする感じとかも、野球のスタンスっぽいのをイメージしてます。
アプローチのスタンスはボール位置がすごい右に見える構え取るんですけど、オープンスタンスにしていますので、よく見ると左足踵の内側ぐらいっていう見方もできて、実はそんなに右に置いてる訳でもないんだなー、って思ったりしてます。

しょぼさんがおっしゃってる、草擦りの位置にボール位置を合わせるのが良いですよね、自分が動いて。
プロフィール

さすらい

Author:さすらい
アラフォーアベレージゴルファー。現在クラブハンデ20。まずは1つ1つ確実にハンデを減らしていきます。シングルを目指して試行錯誤を繰り返しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR