FC2ブログ

フェアウェイキープの重要性

これまで3回ラウンドしたホームコースである北六甲CC。
スコア推移とプレー内容を思い出していくと・・・フェアウェイキープがいかに大切か見に染みる。

特にロングの3打目はフェアウェイから打ちたい。そのためには2打目は無理しなくていいのではなかろうか。

ティーショットもそう。200yardでもフェアウェイキープしとけばボギー以内で上がれる確率は高いだろう。

叩くときはフェアウェイから外れた時ではないか?

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

やきそばパンWさん
いつもコメントありがとうございます。
やきそばパンWさんは私からすると神レベルの腕前なのに、ありがたいお言葉ありがとうございます。

100叩きの自分がいうのもなんですが、ラウンドっていかに自分に有利な状況からボールを打てるかにかかってると思うのです。

先日シングルさんと東コースを回ったのですが、残り距離同じくらいの悪いライからでは彼はイマイチなショットをしており、グリーンを外しました。一方、フェアウェイからの自分はパーオンしました。

トータルスコアではもちろん負けました。

とにかく方向性を意識して可能な限りいいライのところに置くことがいいスコアで上がるコツなのかなと思いました。

かわせみ!さん
いつもコメントありがとうございます。パー5はそんなに悪くありません。OBは東コースでは1回あるかないかです。

おっしゃる通り私はグリーンを狙える位置から打てれば御の字の実力のです。が、やはり少しでも条件のいいフェアウェイから打てるように意識した方がより高い確率でいいスコアで上がれると思うんです。なんというかスウィングに締まりがでるというか・・・

すごく良いと思います。
フェアウエーキープ率って実際にはなかなか改善難しいんですよね。ドライバーの精度とか言われちゃうとさらに。

でも、さすらいさんがおっしゃってるように、パー5の3打目をフェアウエーから打ちたいっていうことは、選択ルートの自由度がありますし、十分可能ですよね。僕もこの点に注意してラウンドしてみたいと思います。パー5は4ホールですけど、ティーショットちょいミスの時の3打目とかも入れるともっとホール数が多いですよね。
グリーンへ打つショットをフェアウエーから打ちたい、っていう組立、やってみます!

No title

こんにちは。かわせみ!です。
FWキープよりもグリーンを狙える位置だったら良さそうな気がします。
ちなみに自分のFWキープ率は56.9%、OB数は1ラウンドで1.3個です。
さすらいさんはそんなに悪いのでしょうか?
プロフィール

さすらい

Author:さすらい
アラフォーアベレージゴルファー。現在クラブハンデ20。まずは1つ1つ確実にハンデを減らしていきます。シングルを目指して試行錯誤を繰り返しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR