FC2ブログ

同伴のハンデ7氏のプレー

今回4人で回ったが、スコアはハンデ7氏(以下、7さん)が、85でトップ、次が自分の93、残りの2人は98と100オーバーであった。


7さんは前半43であり自分と同じであった。後半は42で合計85であがっていた。多分、平均85が年間平均スコアなのだろう。


7さんは身長160cm台であるが、ドローボーラーであり自分と同じかそれより飛んでいた!私がプッシュスライスを打つと飛距離で10〜20yardは負けていた。やはりドローは飛ぶ!ドライバーのOBはゼロで、大叩きしたのはトリプルの1回だけであった。


最終ホールでパーオンして下りのパットをショートした私に「なんで届かせへんの?手前の1mより奥の2mやで。」とアドバイスを頂いた。


また、7さんが410yardの長いミドルで2打目パーオンしたときの最初のミドルパットで、けっこう強めに打っていた。いまの強いですね、というと「バーディしか考えてないからな。チャンスにつけたらバーディ狙わなあかんで」と答えてくれた。


こういう姿勢がシングルになるために必要なんだろう。


上手い人と回ると本当に勉強になる。


テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

やきそばパンWさん
補足ありがとうございます。
2mもオーバーしたらかなりインする確率はさがりますよね・・・・

No title

補足しておきます。
「手前の1mより奥の2m」は、僕はモットーにしていません。
7さんはそう思っているということですけど、ショートしてしまうとカップまでのラインが不明なままであるのに対し、通り過ぎた場合はラインがついさっき見たのでほぼ分かるので、通り過ぎた方が良い、っていうことには理があります。
さすらいさんの最終ホールは下りでしたので、(で、おそらく真っ直ぐ目なあまり曲がりは大きくないラインだったので)、「手前の1mより奥の2m」が当てはまった、というお話になります。

僕の場合はいかなる場合でも2mもオーバーするパットはしません。
いってしまうことはあるかもですが、あくまでも読みのミスでいってしまうだけで、2mオーバーを良しとはしませんです。

しょぼさん
ゴルフってほんと色々な取り組み方があるのが楽しいですよね!
私はやはりスコアにこだわりたいですね。
こんなにのめり込んだスポーツはないです。

No title

ゴルフに正解はない、全部正解。いいですね~。

ゴルフ道には、御仕舞まで引退がありません。

しょぼさん
いつもコメントありがとうございます
ゴルフスタイルはほんと十人十色ですよね。
全て正解だと思ってます。

No title

この7さんは、まったく私と違う考え方ですね。いろんな人がいますね~

やきそばパンWさん
いつもコメントありがとうございます。
手前の1mより奥の2mの真意はそういうことなのですね。分かりませんでした笑

やきそばパンWさんは平均8ホールパーオンされてるのですね!やはりウッド巧者は素晴らしいですね。

あまり長いパットを入れに行くのはマイナスなんですね。覚えておきます!ありがとうございます。

No title

「手前の1mより奥の2m」は、通過して次のパットのラインが分かるから、っていうのと、この場合では、次のパットに登りが残るから余計に、って言うことかと思います。
登りで2mも打ちすぎますと、返しの下りの2mはやさしくないです。

僕も、平均8ホールでパーオンしますが、バーディパットは入らなくてもいいけどショートはしないように、って思っています。
...が!
バーディチャンスっていうのは、30フィート(10ヤード)以内ぐらいを考えていまして、それ以上の長いパットはオーバーするよりむしろ寄せる意識で打っています。
プロフィール

さすらい

Author:さすらい
アラフォーアベレージゴルファー。現在クラブハンデ20。まずは1つ1つ確実にハンデを減らしていきます。シングルを目指して試行錯誤を繰り返しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR