FC2ブログ

ホームコースのステップアップツアーのYouTube配信を見て。ドライバーのボール位置は真ん中がいいのか?

本日から北六甲CCでステップアップツアーであるECCレディスが行われている。当然仕事なので見に行けないが、嬉しいことにYouTubeでライブ配信が行われている。ライブ配信はみれなかったので、追っかけ再生で見てみた。

スタートホールの各組のティーショットを20人以上見たのだが、おそらく8割以上の正面から見たドライバーのボール位置がほぼ真ん中なのだ。カメラアングルのせいもあるかもだが、明らかによくある「左足かかと線上」ではない。

これって、ドローを打ちたいからか?だとすると自分のボール位置は相当左にあることになる・・・・

真ん中寄りにして、「右肘を絞ってボール右斜め下方打ち抜く打法」をすればかなりドローを打ちやすくなるか?

早く練習場で試したいなあ・・・・

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

かわせみ!さん
いつもコメントありがとうございます。
やはりそうなんですね!いやあ、まだまだ未熟でした・・・(笑)

No title

こんにちは。かわせみ!です。
北六甲CC東コースでのECCレディースはケーブルテレビのLIVEで見ておりますが、カメラアングルで中央寄りに見えると思います。
自分の認識では、飛ばしたい女子プロはアッパーブローが一般的で、落としどころを狙う男子プロはレベルorダウンブローでのドライバーショットだと思ってます。
まあ、素人目の判断ですが。

やきそばパンWさん
ドライバー映ってませんでしたか、すいません・・・もしかしたらパート2を貼るべきだったのかもしれません。

そうなんです、かなり綺麗でいいコースですよ〜!欠点は行き帰りの高速が混む時無茶混むんですよねえ・・・

ドライバーのボール位置は、やはりカメラアングルと思います(笑)

No title

貼っていただいた動画には、ドライバーショットが全然映っていませんでした。
どうなのでしょうね?ドライバーでスタンスの真ん中にボールを置くメリットはあまりないと思うのですけれど。少しアッパーに打ちたいですからね、DRに限っては。

実に良いコースですね。14番にカラスが50羽ぐらいいました、とか言ってて笑いました。

渋野日向子プロとか勝みなみプロのティーショットをこちらのトーナメント会場で見ましたが、普通の位置だったと思います。

No title

やきそばパンWさん
私の1つ前のコメントにECCステップアップツアーのURLを張りました。女子プロのボール位置、もしお時間がおありなら見てもらえるとうれしいです。

Re: タイトルなし

やきそばパンWさん
いつもコメントありがとうございます。
だと思うのですが、どうも私には真ん中にみえましたね。物は試しで、いまのボール位置よりも少しずつ右にずらして、試行錯誤してみます!

カメラアングルのせいじゃないでしょうか?
良いボールが出る位置にセットアップできればどこでも良いのでしょうけど、ドライバーの場合に真ん中っていうのはないと思いますですよ。
プロフィール

さすらい

Author:さすらい
アラフォーアベレージゴルファー。現在クラブハンデ20。まずは1つ1つ確実にハンデを減らしていきます。シングルを目指して試行錯誤を繰り返しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR