FC2ブログ

二度寝

先週から新学期が始まっているんですが、授業がかなり楽で出席も取りません。なのでついつい2度寝をしてしまいます(^_^;)

医学科は1回生で一般教養、2~3回生の7月まで基礎医学をやります。
一般教養は英語、ドイツ語、化学などの受験の延長上の科目の事で、退屈極まりなかったです(笑)

基礎医学は医化学、生理学、解剖学、病理学、薬理学、衛生学、微生物学などのいわゆる研究が盛んな科目であり、医師ではない教授もいます。うちの医大では微生物の教授は医師ではなく、京大理学部出身です。

基礎医学の花形はなんと言っても解剖学でしょう。

夏休み明けすぐに行われました。

初めて御遺体と向き合った時の厳かな雰囲気を、僕は決して忘れないでしょう。

解剖は基本的に4人1組で行われます。

毎回どの部分を解剖するかが決められており、教授が最初に説明して下さります。

その後に各班で進めていき、毎回実習の最後には各班で黙祷を捧げます。
これが8月末から11月中旬まで週に4回行われます。

正直、かなりしんどいです。

保存液であるホルマリンを毎回吸ってしまうために、身体がだるくなります。

しかし御献体をされた御遺体と御家族の意志を考えると、自然と真剣にメスを握ってしまいます。
そんな解剖が終わり半年も経つと、いよいよいま行われている臨床医学です。

診断学、外科、内科、精神科、産婦人科を3回生でします。

とまあ偉そうな事を書いておきながら2度寝とかしているわけです。

気合いを入れ直そう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さすらい

Author:さすらい
アラフォーアベレージゴルファー。現在クラブハンデ20。まずは1つ1つ確実にハンデを減らしていきます。シングルを目指して試行錯誤を繰り返しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR