FC2ブログ

外科

今週末土曜日に外科のテストがあります。

授業ではオペ動画を見たりとなかなか面白く、僕自身外科に興味があるので勉強もはかどります。
祖父は外科で親父は耳鼻咽喉科と2人とも手術が好きです。

耳鼻咽喉科が手術をするなんて意外だと思いませんか?

耳鼻咽喉科と言えば一般的に風邪を扱う内科医的なイメージが強いですが、咽喉ガンや喉頭ガンや舌ガンは耳鼻咽喉科医がオペをするのです。

ちなみにうちの大学の耳鼻科はオペメインでやってます。

手術というのは医師にだけ許された行為です。

人間の身体にメスという名の刃物を入れる。

普通の神経をしていては無理ですね。

去年の8月~11月まで解剖をした際に最初は御遺体を見てビビっていましたが、途中からはきちんと向き合えるようになりました。

解剖を終えてからはオペ動画を見てもひるまなくなりました。

良い意味での図太さが身についたのでしょう。

こんな風にして医者になっていくのかなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さすらい

Author:さすらい
アラフォーアベレージゴルファー。現在クラブハンデ20。まずは1つ1つ確実にハンデを減らしていきます。シングルを目指して試行錯誤を繰り返しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR