FC2ブログ

頑張れ俺

さっきは暗い記事書いてすみません。

あれから色々考えた結果今日最悪だった主因は無意識による超オープンアドレスにあると考え、つま先のラインにクラブを並行においてクッションボールを打つととてもクラブのぬけがよくなりました。

本番ではこの行為はペナルティになるのでどうしたものかと試行錯誤した結果、

1、両足を揃えて立ち左脚を開く時に、右足を基準に平行移動。

2、次に右足を開く際に左脚を基準に開く。

この順にやればめでたく目標に平行なスタンスをとれるようになりました。

いままで俺はあくまでも俺の中で平行にスタンスを取っていましたが、いつからか分かりませんが無意識に左足を奥に引いてしまう癖が身についていたのです。

こないだからラウンド中に親父に「全部むちゃくちゃオープンスタンスになってる。それじゃドスライスしかでえへん。」と言われ、でも俺には分からへんと言うと僕の足下にクラブを置いて「ちょっとのいてみ。」と言われてからのくと、実際に恐ろしいほど当たっていました。


もう運動神経のせいにするのはやめよう。


スタンスが狂うと軌道が全て台無しになります。

しかしゴルフは本当に簡単には辞めれませんね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

むちゃくちゃ遅れてしまいすいません。

いつも丁寧なアドバイスありがとうございます!毎回返信が遅れてしまいすいません><

あの日のラウンドを思い返すと、風はすごいわグリーンは固いわさらにハンデ7の親父が102を叩くという最悪のコンディションだったと思います。

さらに僕はフォーム修正中でハーフスイングの練習がメインで、100~110の間の頃とは雲泥の差の状況だったと今になって思えるようになりました。

しかしコンディションのみが原因というわけではなく、アドレス時になぜか左脚を引きまくってしまう事がメインだと思います。

なのでいま自宅練習ではアドレスを取った際にクラブをつま先に沿って置き肩・股関節・つま先がきちんと平行になっているかを確認するようにしてスポンジボールを打っています。

ルーチンに関してははるるさんのおっしゃる事を取り入れます!「アマチュアの多くは、飛球線方向に素振りをして、そのまま足を1歩~半歩前に踏み出して打つ」これまさに僕の事ですから(笑)

僕はこのまま終わりたくありません。

「正しくていねいに」をモットーにいきます!!

私も一緒です。

やめたくなるほどの結果。自分にもありました。ただ性分からか家に着く頃には忘れてしまいます(笑)。現場にいたわけではないので詳しくは分かりませんが、気温もさることながら特に風は5mを超えると相当やっかいです。まず普通にアドレス出来ませんし、スイングもおかしくなります。風でボールが流されたとか戻ったという意識はあれど、アドレスやスイング自体がきちんと出来てなかったというのは自覚があまりないものです。

あくまで自分の例ですが、プレルーティーンを変えることで真っ直ぐ立てるようになりました。アマチュアの多くは、飛球線方向に素振りをして、そのまま足を1歩~半歩前に踏み出して打つという作業が多いですが、プロの多くは飛球線後方で素振りをして3~5歩くらいかけてボール位置まで歩いて、それ以降は素振りをしません。場合によっては目標方向を全く見ないで打つ人もいます。コーチに言われてからこのルーティーンに変更しました。ボールの横で素振りをすると真っ直ぐ立てない事が多いそうです。

あとスパットの見つけ方ですが、アドレス時に目線に入る幅でボールの先と後ろでに2箇所みつけて肩と股関節のラインを合わせます。靴の位置は気にしません。自分のスタンスはクローズなのでそこから右足と右肩を背中側へ引きます。ボールの近くまで来たら目標方向はほとんど見ません。

上手く行かない時はやめたいと思ってもいいと思います。しばらくクラブを置いてもいいと思いますよ。「やりたいからやる」それだけです。私が将来ゴルフをやめる時があったとしても、いちいち「やめる」の考えは持たないと思います。結果的に「やらなくなった」ということになると思います。同じことですけど(苦笑)。長々と失礼しました。もっと悩んで凹んで楽しんでください!
プロフィール

さすらい

Author:さすらい
アラフォーアベレージゴルファー。現在クラブハンデ20。まずは1つ1つ確実にハンデを減らしていきます。シングルを目指して試行錯誤を繰り返しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR