FC2ブログ

ベニーカントリーをラウンド

昨日は親父と親父の親友が年2回開いているコンペに参戦。毎回20~30人が参加するなかなかの規模。ちなみに公衆衛生学のテスト前日。

結果は124(前半72、後半52)とすさまじいストローク差で「大波小波賞」をゲットした(笑)

内容の方はと言うと前半後半ともにウッドは安定。ドライバーはOBが1回あったがこれはティーの高さをいつもなら34ミリなのに、28ミリと低めに変えたため。アゲインストなので低い弾道で攻めようとしたら見事にどスライスした(笑)

問題はアイアンショット。2打目で150ヤード以下になると6番アイアン以下を握らなければならないのだが、もはやシャンクしかしない(笑)ただ、何発かはきちんと真っ直ぐ飛んだものもあった。

きちんと飛んだ場合とそうでない場合をレッスンも思い出して分析すると、前者はテイクバックでグリップが腰の位置に来た際にフェースが地面となす角度が前傾角度と同じで、後者は思いっきりフェースが開いておりフェースが空を向いている。テイクバックの時に始動から手をこねてしまっているのだ。

この事に気付いてはいるもののなかなか再現出来ない。意識としては「始動で両肩をスライドさせ上に上げていく。」だが、上手くいく確率がまだまだ。

一方でドライバーは上手いくので不思議で仕方が無い。本当に「始動で両肩をスライドさせ上に上げていく。」は正しいのかもはや分からなくなり、悩んだ挙句に一緒に回っているゴルフ部の友人に、スイングでどこを気を付けているのかを聞くと「テイクバックでグリップが腰の位置に来た際に、左手甲のグローブマークが正面の人に見える事だけを意識している。」との事なので「始動で両肩をスライドさせ上に上げていく。」スイングでいこうと決意。なぜなら今までのようにフェースを開き過ぎるとグローブマークは正面の人に見えないから。しかしきちんと意識はしたもののなかなか違和感が無くならず、前半は72というパープレーを成し遂げた。

さて後半だが昼休憩が1時間あったのでメシを30分で済ませて付属の練習場へ。先程のポイントを意識して30球程打つといい感じに。

後半は前半よりもアイアンが当たり始めたが、ようやくまともになったのは最終ボール(笑)6鉄でキャリーできっちり150ヤード飛ばせた。スイングの最中も違和感が無かった。ちなみにこのミドルで寄せワンのパーを取り気持ち良くフィニッシュ。

今までのテイクバックは胸をまずは右側に回す事により始動し、腕も内側に引く。そしてクラブが地面と平行になってから腕を上に上げていく。

ただ、これだとどのタイミングで腕を上に上げるのかが分からなくなってしまう。

しかし今回のは「始動で両肩をスライドさせ上に上げていく。」ではその心配がない・・・はず(笑)まあとりあえずこれでいくか!



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さすらい

Author:さすらい
アラフォーアベレージゴルファー。現在クラブハンデ20。まずは1つ1つ確実にハンデを減らしていきます。シングルを目指して試行錯誤を繰り返しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR