FC2ブログ

もっと自信を持とう

昨日のラウンドはアプローチがボロボロでかなりへこんだが、よくよく考えてみるとそれ以上に良い事もあった。



①レッスンでのスイング矯正効果がでた事



6月末のラウンドでスイングに自信が無くなったので、7月初旬に先生に頼み込んだ。その甲斐あってテイクバックがオンプレーンに限りなく乗るように。さらに意識改革も起こしてもらった。「テイクバックは左腕が地面と平行になるくらいで十分。あとは慣性力で自動的にコックが入る。」

自宅で6番アイアンを用いてひたすらテイクバックだけを繰り返し、ハーフスイングメインで素振りを繰り返した結果、ドライバーのスライスが激減しラウンドでも一番安心して使えるように。



ドライバーは練習場でも多くても10球しか打たないようにしているが、不思議と安心して使える。

それはドライバーだからと特別視せずにアイアンのつもりで楽に振っており、また「切り返し以降は左脚を踏み込んでその場で回るだけ。ボールは脚で打つ。ボールをしっかり見て頭をつっこまないように。」を意識するとすごく良くなった。



アイアンについては6鉄をメインに使用。矯正してからは打球場でもキャリーで150~160yardを高確率で打てるようになった。今までは140~145yardだったのに。オンプレーンの重要性を体感している。



また120yard未満が大事だと気づいてから9鉄・PW・AW・SWの練習量を増やしたお陰で、80~120yardの「フルショット」については成功するようになった。実際昨日のラウンドでもこの距離で2回2オンできた。



しかし80yard未満がズタボロ…。



②傾斜地が怖くなくなった。



ラウンド前日に親父が持っている内藤プロの本で傾斜地のポイントのみつまみ食いした。



このお陰で昨日傾斜地からはノーミス。おまけにドライバーを右に少し曲げて第2打がつま先上がりだったが、7鉄を短く持ち内藤プロを信じた結果ナイス2オン。今までいかに傾斜をナメていたかを恥じ、もったいなかったんだなと痛感。



③パターがおもしろい。

ほぼ毎日2メートルのパターマットで「10球連続入るまで辞めない。失敗したら1球目からやり直し」という練習をしている成果が出てきた。



また「カップの入り口は真ん中だけではない。左右も広く使え。」という事に気付いてからは楽に打てるように。



何にせよ毎日やる事だ。

こうしてきちんと整理してみると、アプローチがヘタくそなのは単に練習不足と意識不足だなあ。

今日は夕方から親父とうちっぱなしへ行きます。

ショットはドライバー・6鉄・9鉄・PW・AW・SWを合わせて20~30球くらいにしとこう。



アプローチ名人になってやる。



俺ならできるはずだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さすらい

Author:さすらい
アラフォーアベレージゴルファー。現在クラブハンデ20。まずは1つ1つ確実にハンデを減らしていきます。シングルを目指して試行錯誤を繰り返しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR