FC2ブログ

シングルさん

前回の記事で関西カントリーをラウンドしたと書いたが、その時のメンバーは親父(ハンデ7)、歯科医(ハンデ2)、自転車屋社長(ハンデ9)というシングルさんのオンパレード。なので可能な限りプレーを観察する事にした。

歯科医の方は去年までハンデ3だったんだが今年になって2になったの事。この方とは3~4ヶ月に1度くらいしか回る機会がない。

スイングの特徴としては、ドライバーからパットまで全てスタンスが極端に狭い。本人は「ボールは身体の回転で飛ばすんや。俺のスイングは真似せん方がいいで。」と仰っていたが、スタンスが狭いだけでとても綺麗。またボールを打つ際にスタンスの正面から盗み見たんだが、軸が全くぶれていないし頭もほとんど動いていない。

それとテイクバックがとても小さくて、俺が常にレッスンで指摘されている「テイクバックに力をいれるからダメ。いかなる状況でもインパクトはヘッドを加速させた状態で迎えろ。」という点に一致している。さすが。

アプローチは基本的に上げていない。パターと転がしがメイン。本当にアマチュアのお手本のようなプレー。俺がもっと上手くなったらさらにこの方の凄さがわかるんだろうな。

また自転車屋社長さんは初めてお会いしたんだが、こう言ってはなんだがめちゃくちゃ人相がいかつい(笑)もし道端ですれ違う時には俺なら確実に目を合わさないだろう(笑)でも話して見るといい人。

ゴルフは完全に我流だそうでスイングもその通り。しかしそれでもシングル。ドライバーは俺の方が飛んでいたが、やたらパターの距離感が良い。あまり観察してなかったのでこれぐらい(笑)

最後に親父。おそらく3人の中で一番スイングが綺麗。スタンス真正面から見ると軸がぶれてないしリズムも速くない。まあリズムが速くないのは3人の共通点。あとはアプローチを全てサンドウェッジで行う事。親父のアプローチのコツは「バンスを滑らせてやれ。」だそうだ。俺も今度サンドのフェースを少し開いて試して見よう。

ああ、俺もゴルフ上手くなりたい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さすらい

Author:さすらい
アラフォーアベレージゴルファー。現在クラブハンデ20。まずは1つ1つ確実にハンデを減らしていきます。シングルを目指して試行錯誤を繰り返しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR