FC2ブログ

自宅練習と外練習


アイアンのシャンクは撲滅させたもののスライスは消えていない。原因としてはおそらくテイクバックで外に上げている事が主因であろう。あとは切り返しでしっかり間を取れていないこと。
 
 
日曜日に打球場で100球打った際には、ドライバーでの切り返しの間のイメージ(トップで腕から下ろすのではなく、下半身始動)をアイアンに実行したところ、スライスの度合いは減って飛距離も5yard程アップ。と言っても6鉄で144yardだが(笑)そして一昨日と昨日自宅素振りでインに引く練習をして昨日練習場に行ったらスライスがひどくなっていた(笑)やっぱりスイングを変える時には本当の球をしばらく打ち、実際の球筋がどうなるか見て、良かったら自宅素振りするようにした方がいい。でないと間違った素振りを固めるハメになる。
 
 
その一方でドライバーの飛距離と安定性は確実にアップしている。右足を半歩引いたクローズスタンスでボールは真ん中。これで真っ直ぐ又はドロー気味フック(大体曲がり幅は15yardくらい)の球を打てるようになっている。今まで200yard先のネットの下半分くらいに到達していたのが、上半分に直撃するようになった。高さもあるし満足。まあ俺の事だからいつ破綻するか分からないが(笑)ちなみに俺が使用しているドライバーは親父がシングルになったときに使用していたもので、硬さはSでヘッドが重い。詳しいスペックは覚えてないのでここに書けないが、ドライバーだけは一丁前に難しいクラブを使っている(笑)
 
 
アプローチについては特に問題無し。PW中心に20球程。アプローチは自宅でのスポンジボール打ちが確実に効いている。切り返しを急がずにボールの右側を凝視して打つ事によりトップは撲滅。
 
 
パッティングは最近サボってるなあ(笑)また再開せねば。
 
 
次のラウンドは7月8日に関西カントリークラブ。ラウンドまでの練習はアイアンの確実性と短いクラブの練習を増やす、アプローチのトップ撲滅、パッティング自宅練習、そしてドライバーを含むウッド系のさらなる安定性を意識していこう!

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

シングルの親父にゴルフ部の友人にと環境は相当恵まれてるのにもかかわらず腕前はアレですが(笑)

普段の練習とラウンドに対する考え方は以前に比べて前向きになるようにしています。せっかく貴重なお金と時間を使うので楽しまなきゃ損ですよね!でも気付いたらガチになっちゃうんです(笑)それぐらいゴルフの魅力から逃れる事は容易ではないんでしょうね。

アプローチのトップ以外は結果オーライというのは特にウッド系で強く思います。ウッドなら180yardくらいトップしても楽々行きますよね!池越えですら上手くいけば越えれますよね。

ゴルフは本当に素晴らしいスポーツだと思います。これだけ年齢の差を無視できるのは他にはないでしょう。ゴルフに出会わせてくれた親父には感謝しています。

No title

ゴルフ部のお友達もいらっしゃるんですね!!

シングルのお父さんといい、恵まれた環境ですね。

コメントを見るとなんとなく方の力が抜けてゴルフに対する気持ちが非常にいい感じになってきているように思います。

自分もyukiさんのラウンド結果楽しみにしています。

スコアが150だったとしても、それで得られるものがあれば現時点ではそれでよしと思います。

出来ると思うことをやって、実際は何が出来て何が出来ないのかを冷静に確認してきてください。

アプローチのトップは1打のミスになってしまいますが、7Iより長いクラブは真っ直ぐに飛んでさえいれば、ダフるよりトップする方が距離が出て結果オーライになりやすいと思います。

ナイスショットを増やすんじゃなくて、ナイスミスを増やすようにすると気が楽なのでは・・・・

お互いラウンド頑張りましょう!!

コメントありがとうございます

PING芸人さんももうすぐラウンドですね。僕も楽しみにしてます!

アイアンはスライスメインなんですが、ウッドに関してはかなり順調で、出たとしても軽いフックです。ウッドはリラックスできて切り返し以降に力んでないから下半身始動が出来てスライスがでないのかもしれません。

ついさっき昼飯をゴルフ部の友人とすき家で食べているときにこの記事の内容を相談したところ、僕はテイクバックの際に左腕が外に上がっていると指摘されました。


なぜ左腕かというと、まず右腕で上げてみてといわれ上げるとまあまあの形。しかし左腕だけであげるといきなりアウトサイドに上がっていたのです。ですので明日の練習ではこのあたりを意識してみようと思います。


ただこれを実行しても治らない場合や、コースに出ても止まらなくなったらPING芸人さんの仰るアドバイスを積極的に実行させて頂きます。特にコースでは応急処置をしてなんぼですからね(笑)


あまり追い詰めず焦らずに弱点と向き合っていこうと思います!

No title

頑張っていますね!!
次のラウンドも決まると熱が入りますよね。

自分もちょっと調子が悪かったので偉そうな事は言えないんですが、スライスが出る原因が「テークバックを外に上げているから」と書いておられますが、確かにそれが原因かもしれないのですが、結果としてインパクト時にヘッドの軌道に対してフェースが開いて当たったという事実があることを考えるといいのではないかと思います。

同じスイングでも、少しだけフェースを被せて握ればスライスは減るか、逆にフック回転になるでしょう。

ただ、それは小手先の修正ではあると思うのでスイングの根本的な改良にはならないかもしれません。

アドレスでスクエアに構えてもインパクトの時にフェースが開くというからだの動きに問題があるので、それが何かを考えれば答えが見えてくるのではないでしょうか。

って、自分に言い聞かせています(笑)
プロフィール

さすらい

Author:さすらい
アラフォーアベレージゴルファー。現在クラブハンデ20。まずは1つ1つ確実にハンデを減らしていきます。シングルを目指して試行錯誤を繰り返しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR