FC2ブログ

再発

4日前にレッスンに行きその足で打球場へいったんだが、またもやショットシャンク病にかかってしまった。「打ててますけどダウンスイングで右肘がすぐゆるんで棒のよう。」と言われ、スイングを変えようとしてからおかしくなってしまった。
 
 
もしかするとレッスンに行かない方が上達が早いのか。少なくともショットがいいあいだは行ったらダメな気がしてきた。いつもこのパターンでダメになる。自分の不器用さに腹が立つ。
 
ラウンドまでに治るかなあ・・・憂鬱になってきた(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

棒はとりあえず100叩かないレベルになりたいです。ただ、シングルの父ですら85叩くととても楽しくなさそうです(笑)

No title

最近はもうちょっと上手くなったほうが楽しいのになぁ・・・と思う毎日です(汗)

丁寧にアドバイスありがとうございます。

ショットマーカーはこのときのためにあったのですね。とにかく言われた通りにトゥで打つようにします!

根治的治療でなくても応急処置で十分です。ラウンドを楽しみたいですから(笑)

ゴルフは本当にうまくいきませんね。だから楽しいんでしょうね(笑)

追伸

もう一つ自分がやったのは「わざとシャンクさせる」というもの
これも意外に難しいものです。

両極端のことをやってみるというのがその中間を知る上で効果があるのではないでしょうか。

医学でもそんな考え方もありそうな・・・・・

すいません素人が適当なこと言って(笑)

No title

シャンクの原因はいろいろ言う人がいますが、どれも正しいのかもしれません。

ただ自分として思うのはあの感触が出てしまったらもうそのときまでのスインク゛が出来なくなってしまうと思うんです。

全くスイングを変えずにトウ寄りで打つだけで、芯にさえ当たれば問題なくボールが飛ぶことがわかると思います。

>僕のシャンクの原因はおそらくテイクバックでいきなりフェースを開きすぎるせいだと思うのですが・・・・

それは原因かもしれないんですが、シャンクが出たスイングの前のスイングではフェースを開きすぎではなかったのかと言うとそうではないと思うんです。
そういう修正はシャンク直後は無理だと自分は思います。

自分も「トウ寄りに当てようとして芯に当たる」という修正方法はあまり納得していなかったんですが、それ以外の方法ですぐに直すことは出来ませんでした。
トウ寄りで打とうと意識するのは数球で、シャンクさえ出なければいつの間にかそんなことは気にしなくなってしまいます。

シャンクしたからボールから離れればいいのでは・・・という修正は自分には無理でした、少し離れて、尚且つトウよりで打つという意識が必要です。
トウよりで打とうと思っても、恐らく真ん中ぐらいまでしか当てられないと思いますよ。

ショットマーカーで事実を知るのが何よりの特効薬。

どんなスイングであろうともフェースの芯に当てればシャンクしないということだけは紛れもない事実なんですから。

ラウンドがありますから、応急処置でも構わないのでやってみてください!!

レッスンについてはまたの機会に自分の意見を書きたいと思います。

ありがとうございます!!

おそらくPING芸人さんからこのシャンク記事を読んでなんらかの打開策のコメントを頂けるのではないか、と思い記事にしました。

>>1発出て、不安になることでどんどんリズムが悪くなり連発するのがシャンクの特徴だと自分は思います。

まさにこれです。もうどうしたらいいのか分からなくなってしまうので、すぐ打つのをやめるようにしています。

普段も確かにヒール寄りだと思います。そういえば先週ショットマーカーのスプレーバージョンを買ったのに放置していました(笑)


僕のシャンクの原因はおそらくテイクバックでいきなりフェースを開きすぎるせいだと思うのですが、そんなことを考えずにとにかく悪くなったらトウ寄りで打つ練習をした方がいいでしょうか?


この間シャンクを脱出したときには手を意識しないでスイングしたら良くなったので。


親身になってアドバイスを下さりありがとうございます。助かります!

No title

医学生のブログのタイトルで「再発」というと癌かなにかと勘違いしそうですね(笑)

自分もシャンクに悩まされたので(前回のラウンドも数発有り)気持ちは痛いほどよくわかります。

シャンクが出ると練習することも出来なくなってしまうので、本当にやめるしかないという気持ちにすらなりかねないですよね。

原因はいろいろあるとは思うんですが、結果としてフェースのヒール寄りで打つからシャンクになるわけで、なかなかそれが簡単に直らないから苦労するんですが自分としては細かいことは考えずにトウ寄りで打つのが誰にでも効く特効薬だと思います。

1発出て、不安になることでどんどんリズムが悪くなり連発するのがシャンクの特徴だと自分は思います。

シャンクが出るまでは別に問題なく打てていたのですから、極端に違う動きになったわけではないのに、不安になることで悪くなっていきます。

1発出たら極端にトウ寄りで打ってみることをお勧めします。

自分は問うの角で打って右45度に飛ばそうと思うぐらい極端に打ちますが、そこまでしても一度たりともそこで打てたことはありません。

シャンクが出る前にもフェースの芯で打てていたわけではなく、恐らくヒールよりで打っていたと思います。

それが1mmずれるとシャンクになるだけなんです。

野球のバットと違ってシャフトの中心に打点がないので、ゴルフクラブの場合は重心距離というのが有り、その誤差を無意識に埋められなければ意識的に埋める必要があるのではないかと思います。

ショットマーカーというフェースに貼るシールがあるので、8Iでも7Iでもかまわないので、比較的自信のあるクラブでどこにボールが当たっているかを確認しながら打ってみることをお勧めします。
トウよりで意識的に打とうと思ってもなかなか出来ないと思いますが、それがシャンクを脱出する道だと自分は経験から思います。

スイングの細かいことが原因ではないと思います。

シャンクもちなんで熱くなっちゃってすいません。
プロフィール

さすらい

Author:さすらい
アラフォーアベレージゴルファー。現在クラブハンデ20。まずは1つ1つ確実にハンデを減らしていきます。シングルを目指して試行錯誤を繰り返しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR