FC2ブログ

ショットは考えない

打球場からブログです。昨日は4球で帰った(笑)大体100球ほど打って、30球目当たりでそこそこの当たりが出始めて、紆余曲折あっていい感じで終えてる。

ショットに関してはもう基本以外は考えないようにしたら良くなった。

基本というのは、足腰しっかり固定して、手は不動で、右肘しっかり畳んでうち急がないこと。これだけでいい。もうショットで考えても意味がない。堂々巡りは飽きた(笑)基礎抑えとけば大きなミスはしないだろう。もっとアプローチとパターの練習がしたい。

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます。以前のはるるさんからのコメント「ショットは何もしなくても考えてしまう。コツを掴め」やティーチングプロからの「考えるな」という教えから、もう考えるのやめました(笑)僕はずっとテイクバックの上げ方について無駄に考えまくってたんですが、段々ちまちましょーもない事を考えて本当に大切なアプローチとパッティングについて疎かになっている自分がとてもちっぽけに思えてきたのです。

2日前4球で帰ったときはとても清々しかったです(笑)もうゴルフやめたれという気持ちで車を走らせ帰路につきました。何事も思い切りが大事ですよね。

ショットに関しては僕の出るミスは手を動かす事によりフェースが開くことによるシャンクです。奇しくもPING芸人さんの息子さんと同じですよね!

手の怪我早く治ればいいですね。僕も腰痛という持病(親父譲り)があるのですが、ストレッチをサボるとすぐ発病します。その時はロキソニンやらボルタレンを親父から処方してもらい、コルセットを巻いて誤魔化しながらゴルフをしてます(笑)

No title

やってますね!!
自分も今月はまともに練習したのが1回と息子と一緒に20球ほど打ったのが1回の2回しか球を打っていません。
手首の痛みが変わらないのでしばらく打たないつもりです。
ゴルフって人それぞれ目標が違うと思うので練習方法も人それぞれでいいと思います。
4球打って帰る・・・というのもある意味カッコイイですね。

自分はたぶん連荘で練習場に通って、とりあえず自分の納得できる球が出たら安心してしばらく(と言っても3日ぐらい)練習場に行かなくても大丈夫になるという繰り返しだった気がします。

今はなんとなくハードルが下がったのか、レベルが上がったのかわかりませんが
毎回納得してしまうので練習場に行かなくても気持ちが落ち着くようになりました。

yukiさんもそんな日がいつか来ると思いますよ。

上手くなるのとは別な話かもしれないですが・・・(笑)
プロフィール

さすらい

Author:さすらい
アラフォーアベレージゴルファー。現在クラブハンデ20。まずは1つ1つ確実にハンデを減らしていきます。シングルを目指して試行錯誤を繰り返しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR