FC2ブログ

ドライバーの集中力で

俺はドライバーが好きだ。人より飛ぶし、2打目に向かうとき他者より前へすたすた歩いていくあの優越感がたまらない(笑)やっぱり飛距離は男の浪漫だろう。ゴルフ雑誌によくある飛ばなくてもいいとかいうのは、そういう人への慰め。ちなみに親父がシングルになったときに使っていたドライバーで、シャフトはSのフブキ。おれはウッドは全てSでアイアンがRなんだが、医者になったらアイアンもSに買い換えようと思っている。いまは学生だし、親父に買い換えてくれ!なんて言えない(笑)
 
そんなドライバーだけど、練習はほとんどしていない。打球場で100球打つとしたら4、5発くらい。ドライバーは練習しなくても俺は上手いし飛ぶという自信がある(笑)得意クラブというのはそういうもんだろう。できるものは特に努力しなくてもできるのだ。
 
昨日練習場へ行ってきたんだが、アイアンの引っ掛け&狙ったとこから15ヤード程左にいくのがとまらなかった。
 
レッスンで指摘されているのは、体が回っていない&フィニッシュ時にきちんと左脚へ体重移動している事なので、フィニッシュを意識して左脚へ体重移動したところダフりが止まらなくなった(笑)
 
体重移動ってよくいうけれど、俺はそんなの意識していない。左脚へ乗ろうとすると軸がズレてダフりまくるから。切り返し以降は左腰を左斜め前へ突き出してるだけ。結果的に体重移動しているんだろう。意識してないだけで。
 
なので原因は他にあるだろうと、得意のドライバーで打ってみた。
 
 
相変わらず200ヤード先のフェンスを柵越え。
 
 
まずアドレスもスッとできる。全く焦る事なくゆっくり捻転してコックして、切り返し。最大の違いは、ゆっくり捻転している点と、ボールをしっかり見ながら狙いすましてヒットしている。そうか、要はアイアンはテイクバックから焦り過ぎて開始している上に、切り返し以降も雑すぎるのだ。
 
 
これはあの1年に渡る悪魔のシャンク地獄のせいだろう。シャンクが出るとスイングに自信が持てなくなって、どんどんリズムが悪くなってしまうのだ。そしてメンタル崩壊してエンディングというわけだ。これはシャンクを経験した人にしかわからない。
 
 
というわけで、しっかりボールを見ながら打つと解決した。
 
アイアンもドライバーのリズムで!!

コメントの投稿

非公開コメント

文武両道

医学部でかなり本格的にゴルフをやっているんですね。勉強や実習など大変でしょうが、がんばっていますね。文武両道ですごいですね。がんばってください。応援しています。

ところで学生ゴルフのレベルは高い。

でも、松山英樹さんはずば抜けています。すごいです。今後もがんばってほしいです。
日本いや世界のゴルフ界を引っ張っていってくれー。

そんななかで、文武両道を見事に表現する学生ゴルファーが5人がいます。いわゆるゴルフ漬けで学業軽視になりがちであった、日本のジュニアゴルフ時代に新しいタイプのアスリートが現れた。

岐阜高校3年の吉桑佑太

彼は岐阜ジュニア2連覇、岐阜県学生ゴルフ選手権優勝、国体選手にも選ばれる。さらに全国大会の常連であり、全国高等学校ゴルフ選手権春季大会では22位と上位に食い込んだ

伊勢高校2年の北村聡馬

彼は全日本パブリックアマチュアゴルフ選手権優勝、日本アマベスト32、全国高等学校ゴルフ選手権3位など輝かしい成績をのこしているスーパー選手

東大法学部4年の高野隆

彼は朝日杯争奪日本学生ゴルフ選手権には4回出場し、6位に入った。他にも、日本学生ゴルフ選手権3回出場、日本アマ出場、トップクラスで活躍するスーパースターです。

九州大2年の永井貴之

彼は九州ジュニアゴルフ選手権4位、国体選手にも選ばれた。日本学生ゴルフ選手権出場、文部科学大臣杯争奪全日本大学・高等学校ゴルフ対抗戦出場など全国大会の常連のスーパースターです。

和歌山県立医科大学医学部医学科1年の辻田晴也

彼は関西高等学校ゴルフ選手権2位、全国高等学校ゴルフ選手権に3回出場など全国大会の常連で、西日本医科総合体育大会2位,
関西学生秋季新人戦2位。

文武両道5羽烏が将来プロゴルフ界で活躍すればなぁーと思います

ただ、彼らはわざわざ、厳しいプロの世界に行かなくても、彼らの学歴なら一流企業で就職あるいは公務員、医師などになり飯は満足に食っていけるのだろう。

でも、彼らには勝負してもらいたい。

男子ゴルフ界は最近ゴルフ一本で生き抜いてきた、東北福祉大卒、日大卒あるいは高卒のプロが多いが、文武両道でもいけるんだということを証明してほしい。
ゴルフ一本で勝負をかけても、なかなか通用しないのがプロの世界。でも、彼らには意地を見せてほしい。

ざひ、医学生の方もがんばってください。応援しています。

コメントありがとうございます。コーチを変えて本当に心の底から良かったとつくづく思います。前のコーチは無駄でした。時間とお金を返して欲しいです。

褒めて頂きとても嬉しいです。引っ掛けもかなり無くなりましたし、あとはコースで実践できるかどうかです。でもそれが難しいんですよね(笑)

ドライバーはほとんど練習しないのになぜか打てます。まあ高確率でフェアウェイキープできてるかは怪しいですが、OBは1,2発に抑えれてます。

本当にあのシャンク地獄の1年半を返して欲しいです。あれさえなければ、あのコーチからすぐ変更していればと悔やんでも悔やみきれません。

と後ろを向いても仕方ないので、自身を持っていきます!

No title

最近のブログは以前と違ってなんとなくゴルフに対する自信が感じられていいですね!!

シャンクさえ出なければかなりいい感じてラウンドできそうですよね。

ドライバーが得意というのも羨ましいですね。

スコアを決定する要素で、パット、アプローチなどのショートゲームはもちろん大切ですが、ドライバーショットもかなり重要だと思います。
飛距離はそれほど必要ないと思いますが、そこそこの範囲に飛ばせるドライバーショットはかなりの武器になると思います。

90ぐらいすぐ切れそうに思います。

後はメンタル面のコントロールとコース攻略でしょうね。

お互い頑張りましょう!!
プロフィール

さすらい

Author:さすらい
アラフォーアベレージゴルファー。現在クラブハンデ20。まずは1つ1つ確実にハンデを減らしていきます。シングルを目指して試行錯誤を繰り返しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR