FC2ブログ

109

今日は母親とその姉(叔母)とアークよかわゴルフクラブ(レギュラーティー6294yard)をラウンド。結果は109と振るわなかったけど、ミスの傾向を掴めて良かった。

内容はOB5発に、ショートホールでの約10yardのロングパットが入ったバーディに、ミドルでガードバンカーからのチップインバーディと多彩(笑)でもチップインバーディは初めてだったのでかなり感動した。


[改善すべき点]
1.6294yardと短いが狭い。なのに「俺はドライバーでいく!」と無謀なチャレンジをしてOB連発or二打目でライが悪く出すだけとなった。さすがに途中から5番ウッドでティーショットをしたら、ボギーやはたまたバーディが転がりこんだりとゴルフは飛距離ではなく上がってなんぼだと痛感した。

2.ヘッドアップとリズム感無しのスイングで15ホールくらいスライスが多発した。前回の100切りで調子に乗りすぎて、実力を過信し(たかが100切りで。しかも99で。)、あろう事か「あれ?こんなはずでは!」と思ってしまった。

[良かった点]
1.ドライバーがダメだった時に練習している5番ウッドが相変わらず良かった。安心して220~230yard運べる。弾道も2段階変化するし、我ながら惚れ惚れする(笑)

2.ヘッドアップとゆったりとした切り返しを意識したらスライスがほとんど消えた。そう、結局いつまでも同じ過ちを繰り返しているのだ。また、切り返しだけゆっくりするのはおそらく無理で、テイクバックからゆっくり捻転しないとな。練習場での意識が足りてないからこうなる。毎回誤差の少ないタイミングで打てる「チャーシューメン」的な呪文を考えてみようかな。

[総括]
120くらい叩いた感覚だった。スコア的には後退したけど、今回の内容から学べる事を練習に活かそう。
しかし勉強しないとな(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます。

OB5発も出したら以前の自分ならキレてますが、今回も決して諦めませんでした。

クラブの分析ありがとうございます。ただ、自分は知識がこれっぽっちもないので、アドバイスをどう活かしたらいいのかわかりません(泣)

そして今日せっかく打ちっぱなしにいったのに、車にクラブをおいたまま帰宅してしまいました(T . T)明日またここにスペックを書き込みますので、お手数ですがまた分析してくれませんか?

5番ウッドのは高さも出ますし途中からのグンッとした伸びが見てて気持ちいいので癖になります(笑)PING芸人さんにも褒めてもらえて自信がつきました!

今年でゴルフを始めて5年目ですが、めちゃめちゃ忙しくて勉強も大変なのにかつてない程ゴルフが楽しくてハマってます(笑)

でも勉強はきっちりしてますのでご心配なく(^^)

そして下のコメントは彼女なんですが、PING芸人さんの親身なコメントとの対比が面白いです(笑)





No title

お疲れ様です。
OB5発で109はそれほど悪いスコアではないように思います。
5Wで230y近く出せて方向が安定しているのなら、ドライバーを使わなければスコアは確実に良くなるのが明らかなので、それは心配ないですね。

ドライバーは上級者はそのクラブの特性を無意識に感じてしなりのタイミングを合わせられるので問題ないかもしれませんが、自分は合わないドライバーは全く安定して打てませんからyukiさんに合っていない可能性が高いように思います。
ヘッドスピードが速いので、Sでも柔らかめのシャフトでは安定しないと思いますよ。
70g台の振動数270ぐらいはあるシャフトじゃないと恐らくダメだと思います。

固めのシャフトにするとヘッドの向きが暴れないので方向性は良くなると思います。
ただ、タイミングが取りづらかったりして振りにくかったり、シャフトをしならせられずヘッドスピードが落ちて球が上がらなくなったり飛ばなくなったりする可能性もありますから、飛距離と方向性の兼ね合いが難しいです。

恐らく重量は最低320gはないと方向性が定まらないと思いますので測ってみてください。

5Wが2段階変化するのはある程度のヘッドスピードが要ります。
バックスピン量も少ないため自分は絶対にその球は打てません。
プロやパワーヒッターの球はそういう球が多いですよ。
女子プロはまずいないと思います。

冷静に自己分析できているようなので心配ないですね。

心配なのはあまりゴルフにハマって勉強がおろそかにならなければいいなぁということだけです(笑)

チャーシューメンてなにー??
美味しそうやな꒰⚈้̤͡ꇴ⚈้̤͡ ॢ꒱✧
プロフィール

さすらい

Author:さすらい
アラフォーアベレージゴルファー。現在クラブハンデ20。まずは1つ1つ確実にハンデを減らしていきます。シングルを目指して試行錯誤を繰り返しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR