FC2ブログ

雇入れ時健康診断

4月から研修医として働くので勤務先となる病院の健康診断へいってきた。本当は国試前にあったんだけど、病院で風邪をもらうのが嫌で日程を変更してもらった。

場所は天満橋の大阪赤十字会館。研修医となる人だけではなく「大阪市」に勤める方達が対象となっている。俺の場合は「大阪市病院局」勤務だ。

検査項目の各々のセクションでは看護師さんや技師さんがその検査を行ってくれる。

まずは血圧測定なんだが看護師さんに「大阪市病院局ね。職種は?」と問われたので「研修医です。」と答えると「頑張ってね!◯◯病院(俺の勤務先)?」と一発で病院名を当てられた(笑)

血圧測定なんてのはポリクリの時にもさせてもらった超基本的手技。いや、手技というほど大袈裟なものでもないけど、研修医のように下っ端が率先してやらなければならないこと。

次に採血なんだが、これも4月からは自分で患者さんにやらなければならないので、きちんと観察しておいた。

採血はポリクリで同じ班の女の子にさせてもらったが、駆血帯を巻いても静脈がくっきりと浮かび上がらないので難儀した。ましてや高齢者相手だとかなり苦戦しそう・・・

他に色々検査したあとに締めで医者が登場。

60〜70代の医師かな?顎髭をたくわえていて「これぞ医者」という感じが伝わってきた。

多分この方は最前線を引退して検診医でまったり暮らしているのかなあ。俺も老後はゆったりしたいな、などとはるか未来を妄想していた。

先程の看護師と同じように「大阪市病院局ですか。職種は?」と聞かれた。「研修医です。」と全く同じ返答をすると「これから大変ですね。頑張ってくださいね。」と先輩医師として声をかけられて、いよいよ俺もあと1ヶ月後には医者の仲間入りしてるのか、と気が引き締まった。

でもあまり気負いすぎないようにしよう(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さすらい

Author:さすらい
アラフォーアベレージゴルファー。現在クラブハンデ20。まずは1つ1つ確実にハンデを減らしていきます。シングルを目指して試行錯誤を繰り返しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR