FC2ブログ

レッスンどうするか

月2回レッスンに行っているが、行くと新たな点を指摘され、それを改善するために練習にいくものの、リズムが悪くなりラウンドに間に合わず悪いスコアとなってしまう。

今月は一度も行ってないが、その状態でユピテルATLASのスウィングレコーダーでドライバーHS45m/s前後・ミート率1.33〜1.37くらい。飛距離は235〜240yardくらい。

これくらいをコンスタントに出せるなら頻繁にレッスンにいかなくてもいいのかなあ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分が10年以上ゴルフをやっていてスイングの注意点で大きな転機になったのは

軸を動かさないこと

当たり前のことかもしれないですが、多くのアマチュアはやはり動いていると思います。自分も昔よりは動いていないという程度なのかもしれないです。

猫背

これは誰にでも有効なものではないでしょうが、自分には有効でした。

腕の脱力

これも自分ではできていないですが、クラブの動きがスムーズになるように脱力すべきだと思います。

長くやっていれば、きっと自分なりの大きな開眼点があるはず。

それがすぐに見つかる人は上達が早く、なかなか見つからない人は遅くなるということだと思います。

また、スイングはゴルフのスコアを決定する全体の要素の20%前後だと思います。
スイングが悪くてもいろいろスコアを良くする方法はあると思いますので、スイングを気にしすぎないほうがいいと思います。

焦らずがんばって下さい。

No title

ping芸人さん
コメントアドバイスありがとうございます。
>>プロを信じれるかどうか
そうなんです。プロに教わった事を定着させるにはかなり時間がかかり、下手するとリズムを崩してラウンドにならない、ということを繰り返してきました。結果、スコアも悪くなってきました。もう6年もしてきましたし、ここから劇的にスイングを変える事は仕事もあり時間的に精神的にもよくないと思います。それよりも多少のマイナーチェンジを繰り返しつつラウンドでの問題点(フェアウェイバンカーが苦手、打ち急ぐ癖など)を塗りつぶしていこうかなと。。。

>>理想的なスイングは人によって違う
自分もそう思います。実際親父の周りのシングルさんたちもそこまで綺麗とは思いません。親父は綺麗な部類ですが。ただひどい人はいません。でもそれでもしっかりと80台半ばかそれ以下で回られます。

>>行き詰まってから再度レッスンを。自分の自然な動きの中で。
ありがとうございます。そうします。自然な動きを大切にしつつスランプになれば受講するようにします

アドバイスありがとうございました!非常に助かります。

No title

こんにちは!!
レッスンに関しては効果がある人もいると思いますので単純に否定はできません。
ただ、そのプロを信じられるかどうかが鍵ではないでしょうか。
レッスンの意味は人それぞれで、yukiさんの求めているものが何かという部分と、それを理解してくれてそのために必要なアドバイスをしてくれるかどうかということが重要だと思います。
きれいなスイングを望む人もいれば、とりあえずコンスタントに100を切れることを目標にする人、アンダーパーを絶対に出したい人などによって教え方は異なるはずです。
自分の場合は猜疑心が強いのでプロを100%信じられないということもあります。
相手もそういう態度はわかると思うので真剣に教える気をなくすかもしれないですよね。
また、理想的なスイングというのは個人個人違う気がします。
プロでもかなり変わったスイングをする人がいますが、そういう人がタイガーウッズのようなスイングを真似ても結果は悪くなるのは明白ですよね。
タイガーのような見た目のいいスイングにあこがれるならば、レッスンは効果があるかもしれないですね。
自分は自分の本能を生かした見てくれは無視したスイングでいいと思っていますので継続的なレッスンはもう一生受けないです。
ワンポイント的に根本的な間違いを指摘してもらうことはありますが。
レッスンを受けなくなってから、自分でいろいろと考えるようになり、自分で作ったスイングですからスランプの脱出も比較的容易になった気がします。
とりあえず一度自分でスイングを考えて、行き詰ったらサイドレッスンを受けるというのもありではないでしょうか。
それなりにヘッドスピードも出ていますから、大きく間違ってはいないような気もします。
自分は自分の自然な動きが一番再現性が高いと思います。
その動きの中でいいポイントにボールがあればいいと思います。

頑張ってください!!

お父さんに相談されるのが一番かと・・・・
プロフィール

さすらい

Author:さすらい
アラフォーアベレージゴルファー。現在クラブハンデ20。まずは1つ1つ確実にハンデを減らしていきます。シングルを目指して試行錯誤を繰り返しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR