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この間のラウンドで後半でショットが乱れた理由

左半身意識のスウィングでこの間のラウンドの問題点が分かった。
右半身しか意識できていなかったせいで、テイクバックでの右へのスウェーがおこり、そのまま切り返しでバランスを崩し、ダウンスウィングで右サイドがボールの方は被ってくるのだろう。
とにかく左!!普段の生活から左を意識していこう。

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ボールの左端をみるメリット

ボールの左端をみることで、インパクトが終わるまで視線を切らなくなる。
これにより起き上がりがなくなる。
ボールの左端と目の距離を固定できる。
など。

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左半身の意識でスウェー改善

左半身をアドレスで意識する。
左半身を主役にする事の恩恵は
・身体が開かなくなる。
・左腕がピンと張れるようになる。スウィングアークの安定。
・ダウンスウィングで左の壁を作りやすくなる。
・左半身を右側へたたむイメージがテイクバックしやすい。
・右へのスウェーを防止できる。
等がある。

自宅スポンジ打ちではボールの左端を見るようにすると、すくい打ちにならない気がした。まあこれもかなり前の記事に書いてあったが・・・(笑)
堂々巡りになってるなあ。

左リードの注意点として
切り返しではあくまでも下半身リード!左腕ばかりに注意がいくと、腕のみのスウィングになってしまう。

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左リード

2日前、素振り用器具を手にしたときにはと思った。左腕メインで振れば振りやすい、と。これまで何度か記事にしていたことをすっかり忘れていた。
2017年6月まで調子よかったときは、左の小指のみ意識していた。なぜか7月から腕と体がバラバラになり、スライスとチョロしかでなくなった。おそらくそれまでは自然と体と腕のバランスが取れていたのだろう。右を意識すると、スウェーする。体がもちあがる。右胸回すことにとらわれすぎて、右メインになってた。
左腕リードというか、左半身のみで振る感じ。
スポンジボール打ちはいい感じ。パッティングも。
早く打ちっ放しにいきたいなあ。

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ショットのミスの傾向

今回、ショット目立ったミスを上げてみる。
・ドライバーでの100yardくらいしか進まないチョロモドキ。
・ドライバーでのプッシュスライス
・6鉄のひっかけフック。出球から左。
・23度crossoverでのひっかけフック。出球から左。

これらのミスがでて、次打でグリーンを狙えないところに打ち込んでしまうと、ボギーオンまたはそれ以上になってしまう。
ミスはでても仕方ないが、次打でグリーンを狙えないのは問題だ。
いずれもトップから上半身が優位になりボールを打ちにいくせいだろう。
わかっているのに治らないのは、なにかが足りないのだろう。
心当たりとしては、打つ前のルーチンができてないことが原因と考える。まあこれもいつもラウンド後に反省してるのだが・・・

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ショットの精度を高くする

最近の練習では打つ前にリズムを唱えていい感じだったが、今回のラウンドではそのことをすっかり忘れていた。再現性の高いスウィングとは、リズムとタイミングなのでラウンドでそれができるような工夫を考えよう。

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花吉野カントリークラブをラウンド

年2回ある親父と親父の後輩先生が共催のコンペに参加。前回5月に85というベストを出したコンペだ。今回は違うゴルフ場で行われた。
レギュラーティ6351yardとなっているが、それよりは短かったと思う。
スコアは95だった。前半43だつたので後半と同じ調子でいけば80台と思っていたが、そんなにゴルフは甘くなく52と崩れてしまった。
たしかに悪いショット・アプローチ・パッティングはあったが、防ぎ得たミスもあった。それはマネジメントだ。
残り距離190yardのミドルホール。ピンは右側の大きな池越えの状況。グリーンは横に幅が広く、左側は170yardでオンできる。アゲてたので23度crossoverでパーオンを狙うも出球が右で池ポチャ。23度crossoverは出球が右傾向とわかっていたので、絶対に右にいかない番手を選ぶべきだった。
また、ロングの2打目で前方30yardほどのところに木がある場面。頭を越すには高さがいるのに、ここも残り距離を稼ごうと欲張って23度crossoverを打つがあえなく枝にあたり30yardくらいしか前進できず。結局このホールはOBもあり9打。
アプローチは昨日届いた54度ウエッジで、50yard未満の距離を2回ショートした。また、イーグルビジョンの表示はグリーンセンターということを忘れてしまい、残り距離を打ちすぎたりもあった。
これらは防げたはずだ。
ラウンドでは残り距離でクラブ選択をしてしまいがち・・・
ショットの精度もまだまだだ。
ドライバーで右プッシュスライスOBと、6鉄で左へひっかけフックOBがあった。どちらもトップでの間ができず、トップから上半身で打ちに行っているのだろう。
ショットの課題は、再現性の高いスウィングを身につけたい。
ちなみに今回のコンペはハンデ制で、前回アンダーを出し優勝したせいで僕のハンデは10。22人中16位だった。グロスは6位。親父は前半38後半42の80でベスグロとネット3位だった。親父の背中は遠い・・・。

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花吉野カントリーでコンペ

22人参加のコンペ
レギュラーティ(6331yard)ということだが、それより短かった印象。
INスタートで、前半は43(18) といい感じだったが、
後半は52(19)と大崩れ。スコアは95(37)
色々と課題が山盛り。
ドライバー、アイアン、アプローチ、パッティングの全体的な底上げをしないといけないな・・・

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具体的な飛距離をイメージしてから打つ

今日は娘の三輪車を購入した後に練習場へ。
アプローチを少ししたあと、20度crossoverのティーショットを打つ。とにかく大振りしないように、ただし縮こまったスウィングはしないように、スウィングリズムを唱えながら(アドレスでイチ、テイクバック開始でニ、トップでイ。このイが間になる。サンで腰から切り返し)スウィングすると、ユピテル計測機でMAX197yard。悪くて175yardくらい。十分ティーショットとして申し分ない。
その感覚でドライバーを振るといい当たりが復活し、キャリーが計測機で220yardだ。
急に不調になった原因は、ドライバーしかほぼ練習しなかったせいでリズムとタイミングが失われたのだろう。そして飛ばそうとしてスタンス幅が広がり手であげるようになったためであろう。
20度crossoverは飛ばそうとせずにでも大体キャリーで190yardいけばいいや、と具体的な距離をイメージすることによりバランスよく振れる。そしてそれをドライバーにも当てはめると無闇やたらと飛距離ばかり意識しなくなり自然とバランスとリズムが良くなるのだろう。
ドライバーは飛距離とコントロールを両立させるにはキャリー220yardくらいが僕にあっているんだろうなあ。

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娘の三輪車

今日は家族で買い物へ。堺市にあるイオンモールのトイザらスへ娘の三輪車を買いに行った。
ミッフィーちゃんの三輪車か、しっかりとした作りで1.5歳から乗れてゆくゆくは自転車にも繋がる三輪車とが目に付いた。嫁さんはミッフィーちゃんがかわいいから、それにしようとしたが、僕は将来を見据えてそそれより6千円ほど高いしっかりとした三輪車に決め購入した。
帰宅して三輪車を出してあげると、さっそく乗って楽しそうにしてくれてこちらも嬉しい。
まだペダルはこげていないが、足で地面を蹴って進むのが楽しそうだ。
こどもは本当にかわいい。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

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さすらい

Author:さすらい
アラフォーアベレージゴルファー。現在クラブハンデ20。まずは1つ1つ確実にハンデを減らしていきます。シングルを目指して試行錯誤を繰り返しております。

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