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チェックポイントは減らしたい!

なんとか無意識のレベルを増やしたいなあ。

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

アドレスの時のルーチン

1.足元を固める。左足固定を意識する。
2.上半身はタコ
3.3/4ショットくらいの大きめのワッグル
4.以下考え中・・・

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左足の浮きをなくしたい

これは昔からの悪癖だが、テイクバックと同時に左足が浮いてしまうのだ。
何年も前からブログでは時々「左足固定」と書いていたが・・・これは外せないだろう。
左足が浮くと伸び上がってしまう。捻転差が付かなくなるのだ。ダウンスウィング以降で帳尻を合わすためにいろんな余計な動きが出る。
左足を浮かすな。

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喉仏を支点に(高橋勝成レッスンより)

クラブヘッドは喉仏の下に落ちてくる。
喉仏とは甲状軟骨の一部で、喉頭隆起と呼ばれる。
高橋勝成のレッスンで、何度かこのワードが出てきた。
まだ、喉仏を意識して実際にボールを打ったことはないが、素振りで喉仏を意識してみると軸ブレが少なくなるように感じる。

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足元を終始踏ん張る

今日は父親とゴルフの予定であったが、雨天のため中止になった。
午前中は1歳の長男の子守をして、昼食を済ませてから練習へ。

まずはPWでアプローチ練習。50yardはいつも通り少し短く持ちノーコックでのハーフショットが良い。60yardは3/4ショットで。100yardに迷いあり。UWでフルショットするが大抵少しショートする。PWだとやや大きい。9鉄で調節か?

ドライバーショットはアドレスでのボール位置が大事。頭はボール一つ後ろにセット。左足はボールひとつ左におく。スタンス幅は肩幅より少し小さいくらいで。右足はそれに応じた場所で。
ドライバーショットは縦方向にコックをしっかり入れる。「ここまでバックスイングをする」ポジションを決めておこう。
1発目のドライバーがめちゃよかった。しかし途中で右プッシュが出始めたが、これはアドレス時のボールポジションが左よりであったからだろう。僕の場合、ドライバーのボール位置は「両足を揃えたときにボールは真ん中。そこから左足をボール1つ分左におく。頭はボール一つ分右におく。

17度G410crossoverは1発目はよかったが、途中で乱れ始めた。軸ブレが原因と判断し、「足元を踏ん張る」と見事に復活。
下半身、ではなく、足元、なのがポイント。

手応え

2週間ほど前から木曜日の夜は打ちっぱなしに行くようにしている。
ドライバーはしっかりとコックをいれないと、上半身だけが伸び上がってしまうので注意。トップで止まってから、ゴロを打つイメージで。

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トップで止まって、ゴロを打つイメージ

ただし大前提として「ボールと目の距離は一定」だ。
ドライバーは手首のコックをしっかりいれる。

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低い弾道の球を打つ意識でようやく

ロフト通りに球があがるのかもしれない。
2日前の土曜の練習で、G410 17度crossoverで球が上がらなくなった際に「ゴロを打つ」意識で良い弾道の球を打てた。中井学プロの教えだ。
ゴロを打つ、ライナー性の球を打つ意識を持つと自然と前傾が維持されヘッドアップを防ぐ効果がある気がする。
しばらく徹底的に「ゴロを打つ、ライナー性の球を打つ」意識で練習しラウンドを迎えよう。

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全てゴロのイメージがいいかもしれない

昨日の練習で気付いたが、当たらなくなる時は大抵ボールを上げたがっている時だ。当たらない→トップやダフリ→焦って上げたくなるの繰り返し。

そこで中井学プロがYouTubeで言っていた「ドライバーはゴロのイメージでも十分弾は上がる」を思い出し、途中からミスり始めた17度G410 crossoverを「ゴロのライナー性イメージ」で打つと、逆にしっかりと球が上がるようになった。ドライバーや他のアイアンも然り。

ゴルフはゴロふ、青木功の名言。

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ゴロを打て!と9鉄転がし

長い番手になるほど、上げようとしてはいけない。
今日の練習で17度を地面から打っている時に当たらなくなってきた。その際に確か中井学プロがドライバーレッスンで言っていた「ゴロを打て!」を思い出し実行するとええ球が復活。

アプローチについてはブログでいつもお世話になっているPING芸人さんの8鉄転がしを真似させて頂き、9鉄で50yard以内はカバーできそうだ。
50yard以上については以下の通り
60yard:PWシャフト真ん中ハーフショット
70yard:UWシャフト真ん中持って3/4
80yard UWシャフト真ん中もってフル
90yard:PWシャフト真ん中もってフル
100yard; UW普通に持ってフル

ドライバーについてはタコになる、ボール位置真ん中よりボール1つだけ左、リズム「い〜ち、にい、さ〜ん」が良い。リズムを唱えると、打ち急ぎを防ぐことができやすくなった。たまにでるスライスの頻度は高くないものの、本番ででるのがゴルフの怖いところ。たいてい、体の捻転不足とトップで間がない。

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さすらい

Author:さすらい
アラフォーアベレージゴルファー。現在クラブハンデ20。まずは1つ1つ確実にハンデを減らしていきます。シングルを目指して試行錯誤を繰り返しております。

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