FC2ブログ

打つ前の素振りで、フォロースルーまでの流れを確認する

スウィングは人それぞれ注意点があると思うが、それを全て確認できるのが打つ前の素振りだ。なんとなしに構えてボールを打っても、ミスの確率が高い。ゴルフはいかにミスを少なくするかのゲームなので、ミスショットを減らすことは実践した方がいい。
スウィングのときはどうもテイクバックばかり気を取られてしまうが、大事なのはリズムとバランスだ。テイクバックだけきちんと上げれても、全体の流れが悪ければ高い確率で60〜70点のショットは打てない。60点のショットを毎回維持できれば、80台をコンスタントに出すことも夢ではない。
以前も同じ事を書いた気がするが、すぐ忘れる。何度も意識して無意識にできるようになりたい。

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

北の武器商人さん
コメントありがとうございます。
そうなんです、すぐに忘れてしまうんですよね(笑)
僕はこの先スウィングを大きく変えるつもりはないですが、マイナーチェンジはしていくつもりです。大前提としてリズムとタイミングですよね。それさえ良ければ、軸も安定する気がします。スウィングスピードが変われば、軌道も変わってしまいます。スウィングスピードを安定させることが、リズムとタイミングかなと。

No title

アマチュアは何度も開眼し、何度も忘れる、ですね(笑)
なので、私のブログの副題は「ゴルフ上達の決め手は記憶と記録だ!」
になっています(笑)
1回のスイングでパーツ毎に注意点を考えながらスイング・・・は不可能ですよね。
注意点は何か1つだけ、そしてリズムとバランスだと思います。
プロフィール

さすらい

Author:さすらい
アラフォーアベレージゴルファー。現在クラブハンデ20。まずは1つ1つ確実にハンデを減らしていきます。シングルを目指して試行錯誤を繰り返しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR