FC2ブログ

耳鼻科の取り扱う範囲

耳鼻科は実に多様な範囲をカバーする。
内科的でもあり、外科的でもある。

僕の専門はめまいと難聴、補聴器だ。なかなかニッチな範囲を選んだと思う。やってる事は内科的だろう。手術は嫌いではないけど、不器用なのでオペは諦めた。

耳鼻咽喉科で行うオペは様々だ。

耳科領域では、慢性中耳炎や人工内耳に対するオペ。
鼻科領域では、慢性副鼻腔炎に対する内視鏡手術。
頭頸部領域では、喉頭癌に対する喉頭摘出術。
など。

耳鼻科のいいところは、内科医にもなれるし、外科医にもなれるところだろう。内科一色でもないし、外科一色でもないところが自由でいい所だ。

元々僕は親が耳鼻科だから選んだだけで、特にやりたいことがなかった。

研修医の時も耳鼻科を回ったものの、何が面白いのかさっぱりわからなかった。

いまさら、という感じだが、ようやく耳鼻科の深みが分かってきたような気がする・・・。


テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さすらい

Author:さすらい
アラフォーアベレージゴルファー。現在クラブハンデ20。まずは1つ1つ確実にハンデを減らしていきます。シングルを目指して試行錯誤を繰り返しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR