FC2ブログ

2023年第3戦  悔しいラウンドが続く。小雨の北六甲東で101

仲の良いDM医の友人、70代後半夫婦の4人。前半は小雨のIN.で50(19)、後半は曇りのOUTで51(21)の計101。いくつか手ごたえはあったが、また100オーバーで悔しくて悲しい結果となってしまった。このまま下手糞くそのままゴルフ人生を終えるかもしれない・・・でもこのままでは恥ずかしくて悔しくて終われない。
 
IN
10番ロング ボギー。DRまあまあフェアウエイ右ラフつま先上がり。7鉄20yardくらいしか進まないチョロ。3打目もつま先上がり。インパクト時のヘッドアップの悪癖に注意してフェアウエイに戻す。6鉄でグリーン右へ。20yardほどをPWで寄せて、横からのフックラインを入れてボギー。ここは平均+2のホールなので上出来!ただし「つま先上がり」が今後禍を引き起こすことになる。
11番ミドル。打ち下ろし左ドッグレッグで右へ行くと全くグリーンが狙えなくなるホールでドライバーが右へ。キャディさんが「左のバンカーに入ってもいいので、右はやめといてください」と言っていたのに。ここは左を狙わないといけないホールだ。2打目つま先上がりでまたもやチョロ・・・ダボ。
12番ミドル。ドライバーok、PW、PWでボギー。
13番165yardと長めショート。5鉄右へ。PWで寄せてボギー。
14番ミドル。ドライバーかなり良し。残り160yardで砲台グリーン右へ外した。ピンまで30yardでUWで傾斜超えれず戻ってきた。PWで乗せてダボ。もっと突っ込むべきであった!
15番140yardショート。打ち上げ。7鉄で手前。PWで寄せてボギー。
16番打ち下ろしロング。DRやや右へ。5鉄、5鉄、UWハーフトップで2パットボギー。ここはパーオンできたはず・・・・やはりUTが必要と思う。
17番右ドッグレッグミドル。ドライバーok。フェアウエイ真ん中打ち上げ砲台残り50yardを6鉄でショートで残り30yardくらい。ここでUWのSLJを試みるもシャンクで右バンカーイン。出して2パット。SLJは練習では成功経験しかなかったのだが・・・これはかなりショックであった。
18番打ち下ろしからの左ドッグレッグ打ち上げ砲台。230yardで池に届く。最初は自信のある21度にしようと思ったが、同伴者がウッドをもったため普段あまり練習していない5番ウッドを取り、見事にチョロ。残り170yard。5鉄で打ち、池を超えたがディボットに。グリーンまで30yardくらい。左足荷重で打ち込んでグリーンオン。しかしかなりロングパットになりダボ。
前半50。
後半
1番 ロング。平均+2.28のホール。ドライバー完璧!このホールは左がすべてOBなので右狙い。5鉄で右へ狙いすぎて低弾道のあたり。これが右つま先上がりで、8鉄さらに右へチョロ。残り120yardPWで打ちガードバンカーへ。ここで2回打ちトリ。5鉄は全然打てていない!やはり24度を導入すべきだと確信する。
2番ミドル。右ドッグレッグ打ち下ろしからの打ち上げ。平均+2.28のホール。ドライバーチーピン気味。つま先下がり6鉄うまく打ち、残り65yard打ち上げ砲台をUWで真ん中グリップフルショットできちんと乗せて2パットボギー。ここはよくできた。
3番140yardショート。右に大きなバンカーとOB。左セーフ。スタンスの時点で右にむいているような違和感ありながらショットしたら見事に右に一直線バンカー。ホームランしてトリ。ここは苦手意識ないのに。先日の大雨も右へ行った。ここは左狙いで。左は広いから。
4番410yard長いミドル。平均+2.28のホール。ドライバードローでかなり良かった。しかし左の裾野にのりつま先下がり。5鉄でしっかり前進。残り65yard。2番と同じシチュエーションでUW真ん中グリップフルショットでカラーに。12歩むくらいのロングパット上りで大幅ショートの3パット。ここはボギーとれそうだったのに。
5番左ドッグレッグミドル。ドライバー完璧フェアウエイ。残り155yard6鉄パーオン2パットパー!ここは気持ちよかった。
6番打ち上げミドル。ドライバーチーピン気味。2打目打ち上げ165yardくらい5鉄右へ。UW残り65yardをまた同じ打ち方で乗せてボギー。5鉄は全然打ててない!!外そう。
7番145yardショート打ち下ろし。アゲインスト強い7鉄うまくドローかかりすぎて左バンカーへ。下りのロングパットで大幅オーバー・・・・ダボ。下りがほんと下手!!!
8番ロング。ドライバーやや右だがok。2打目5鉄低弾道あまり進まず。3打目21度低弾道あまり進まず。4打目UWまたもや打ち上げ65yard!ハーフトップでグリーン奥へ・・・・左足下がり下りグリーンできちんと打てたがグリーン外へ。トリ・・・万事休すでまたもや100オーバーかととてもみじめな気持ちになる。もう会員権を売り飛ばそうとも。
9番打ち下ろしからの池越え打ち上げミドル。
ドライバーチーピン。池越えで残り170yardの左足上がり。やけくそで21度打つと、なんとパーオンでパー!これにはびっくりした。やはりUTは使わないといけない。
同伴の70代後半男性は元シングルでクラチャン3制覇している方だ。ドライバーは180yardくらいしか飛ばないのに、2打目UTやウッドでグリーン周りに寄せていて80後半で回っていた。つまり、そういうことなんだろう、ゴルフは。
途中で本気でゴルフをやめよう、会員権を売ろうと思ったが、これで辞めたら本当の負け犬なのでまだがんばろう。
 

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

しょぼさん
励ましありがとうございます!
ドライバーはひぐけんPの「捻転・右手・最下点」でかなり安定してきました。しかし13回中2回チーピン系(コース内には留まりました」がでたので、多分ふりすぎなのでしょう

TS、2打目は「あのへんかなあ〜」と言った気楽な打ち方でいきます。

そういえば3284TVでのくりちゃん100キリラウンドで「5割の力で振れ!手前30cmをだふれ!体がボールに突っ込みすぎ!」と助言していました。自分も振りすぎてそうなのかもしれません。3284TVのラウンド動画、いいですよね!

やきそばパンWさん
ありがとうございます。自分で書いていて、忘却してました(笑)

もっと力を抜いてまさにハーフスウィングで行こうと思います。

OUTの2番右ドッグレッグの2打目爪先下りからかなり綺麗に当てたのが収穫です。あれは完全にバランスを考えたハーフスウィングでした!

No title

エネルギー配分。

TS:1~2割。
ロングショット:1~2割(乗せなくてOK)
アプローチショット:4割
LP:残り全部


ロングゲームは、いくら頑張ってもスコアが増えるほうにしか働かない。ショートゲームはしっかりすればするほどスコア減る(増えない)

ただし、SPが入るかどうかは運しだい。


かわせみ!さんのコメント、大事。くるくる道具変えない!!

すごく良いアドバイス、これです!↓ (^^)

「ハーフスウィングは奥が深いです!ハーフスウィングでトップやダフリをしているということは、フルスウィングなんてとてもとても・・・なのですごく色々と考えさせられます。
自宅練習でミスしてる時点でラウンドでミスするのは当たり前ですよね。」

いつも練習なさっている、腹筋をしっかりさせたハーフスイングで8-9割の距離を打つショット。これをラウンドで使っていただきたいです。
ドライバー以外、全部このショットで打って良いと思います。

ひぐけんPでいきましょう!

かわせみ!さん
いつもコメントありがとうございます
そして、こんなコメントを何をしたらよいのかわからない愚痴ラウンド記事にアドバイスありがとうございます

昨日のラウンドで思ったのは、やはり打てていない4鉄5鉄を使っているようではこのまま変わらないことと失敗しながらでもUTを現場で使用した方が年間単位でみるとスコアが改善していくのではないか、ということです

というのも21度は失敗とありますがそこそこ成功率がアップしてきました。

また、70歳後半の方が180yardくらいのドライバー飛距離で自分のりも40yardくらい後ろからウッドとUTで「悪くてもボギー」を積み重ねておられショックを受けました。

私の年間スコアは98ですしよくよく考えれば101なんて想定内ですよね

でもそれでも100を超えると初心者でなにも上手くなってないのかなとすごく惨めな気持ちになります

ただ、それを打ち破れるのは自分だけで、センスがないので時間がかかります

No title

こんにちは。かわせみ!です。
なんとなく、自分へのプレッシャーを掛けすぎてラウンドが楽しめてないような気がします。
100切りが目標なのもわかりますが、客観的に年間スコアからの現状のスコアを見るべきかと思います。
あと、自分にも言えますがクラブを頻繁に代えすぎるのもスコアにつながらない可能性もあるかと思います。
代えたクラブでの成功体験を積み上げて自分のものにする作業も必要かと思います。

やきそばパンWさん
励ましありがとうございます
言われてみればコースでは普段のハーフスウィングの力感なんて忘れてました
そこかもしれませんね

まぁまだ寒いですし風も強かったみたいですからあまり気になさらずに。

僕からは、「普段地道にほぼ毎日練習なさっているハーフスイングで8-9割ぐらい打つショットをコースでもっと使って欲しいです。」とお願いいたします。

しょぼさん
励ましありがとうございます
こう見えてむちゃくちゃへこんでいます
ゴルフに出会わなかった方がよかったのかもとも考えはじめました
ショートゲーマーの動画見てみます

No title

児山さんの、ショートゲーマーになろうという動画をごぜひ覧ください。

プロフィール

さすらい

Author:さすらい
アラフォーアベレージゴルファー。現在クラブハンデ20。まずは1つ1つ確実にハンデを減らしていきます。シングルを目指して試行錯誤を繰り返しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR