FC2ブログ

ショットの切れ味

昨日は彼女が潮干狩りに行けなくなり予定が空いたのでゴルフをしたいと言い、急遽俺と打ちっぱなしに行く事に。雨なので車で家まで迎えに来てくれた。ほんまいつもすんません。早く助手席を卒業したいものだ。ヴァンガードが来るまでの我慢。

住之江にある打球場へ20分程で到着し早速練習。

2、3年前に少しやっただけと言うのでグリップから教えたんだが、俺みたいな素人が教えても変な癖がつきそうなので、俺と同じレッスン場に行く事を強く勧めておいた。


さて俺の方はというとウッド系が以前に比べて格段に良い。


ウッド系はドライバー、5番ウッド、ユーティリティの3本があるんだが5番ウッドがマジで良い。


5番ウッドについてはこないだのラウンドでの成功体験もでかいが、なによりもテイクバックを左腕が地面と平行になる位置で完了(この時にフェイスが地面となす角度と前傾のそれは平行。こうなるためには手に力をいれないこと)する事を覚えたのが大きい。


今まではコンパクトトップにすると右脚へきちんと体重を乗せてなくて、上半身の捻転まで浅くなっていた。


要は手だけでひょいと持ち上げていたわけだ。


またテイクバックの際の腕の動かし方だが、両肩をスライドさせると良い。

俺にとってのリズムは他の人に比べてかなりゆっくりだが、しっかり上半身を捻るにはこのくらいが俺に適している。去年の秋くらいにコーチにリズムを早くされてから全てが狂ったからな(笑)

だがコーチの事は少しも恨んでいない。リズムを変えられた以外は全て良い方向に作用しているから。なのでリズムについてはきちんと伝えておいた。


ウッドができるようになると2オンの可能性が飛躍的にアップする。と言ってもきちんとライを見た上でだが。

ショットについては本当に一進一退、いや、一進二退を繰り返してきた。

だが今回こそ失敗が少ないスイングになっている気がする。

コメントの投稿

非公開コメント

レッスンは行った方が良いで~!一緒に行こなあ☆意味ぷーって死語やな(笑)

ほんまにレッスン行きたいと思ったわ~
汚いフォームでしたくないし(><)

俺の話は全然意味ぷーの話やった(笑)
プロフィール

さすらい

Author:さすらい
アラフォーアベレージゴルファー。現在クラブハンデ20。まずは1つ1つ確実にハンデを減らしていきます。シングルを目指して試行錯誤を繰り返しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR