FC2ブログ

スピッツ

中学生の時にロビンソンを聴いてからファンになった。アルバムも当時出ていた最新アルバムのハチミツまで全て購入。お年玉を全てつぎ込んだのは良い思い出だ。俺の中高時代はスピッツ以外にもミスチル、ラルク、シャ乱Qやモー娘。などの全盛期。

俺も流行りの曲はTSUTAYAで借りていまは懐かしいカセットに録音してウォークマンで通学中にひたすら聴いて登下校。確か高2くらいになるとMDが現れてこっちがメインになった気がする。

それから浪人してからはあまり音楽を聞かなくなった。昔好きだったスピッツからも離れてしまった。音楽を聴いているヒマがあるなら勉強しまくろうと思ったからだ。まあいま現在も俺は要領が良くないが、当時はさらに良くなかったからこのような極端な発想になったのだろう。

2浪して薬学部に入学してからもなぜかあまり聴かなかった。スピッツはこの4年間でもほとんど聞かず、魔法のコトバしか知らない。

卒業して医学部を再受験しようと予備校に通った1年間はさらに音楽から離れてしまった。毎朝6時15分に起きてメシ・風呂・トイレ以外を全て勉強に当てたため。この時のリフレッシュといえば週に1度の休みの日に昼まで寝ている事。でも全く勉強しない日は一切なく、最低でも4時間は勉強してた。

俺がスピッツに再びハマり始めたのは医大に入学してから。気持ちに余裕が出来て音楽を楽しめるようになったからだ。

草野正宗さんの声は透明感があって癒される。クセがない。メロディーも透き通っている。しかしスピッツは元々ブルーハーツに影響を受けており、初期の曲はかなりロック。

そのスピッツがつい最近ニューアルバムを出した。「おるたな」という名前。カバー曲も入っていてかなりバラエティに富んでいる。

スピッツは年を重ねる毎にぐんぐん良くなっている。ロビンソンやチェリーの頃も良いが、あの頃よりも今の方がいい。

昔も良くて今もいい年を重ねたアーティストってなかなかいないのではないだろうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さすらい

Author:さすらい
アラフォーアベレージゴルファー。現在クラブハンデ20。まずは1つ1つ確実にハンデを減らしていきます。シングルを目指して試行錯誤を繰り返しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR