FC2ブログ

俺がスイングを崩すパターン

昨日は彼女と奈良の練習場へと行ってきた。広陵プリンスゴルフという所なのだが大阪よりも安い。土日なら1000円で120球、平日なら130球という驚くべき安さ。やっぱ練習は田舎ですべきだな(笑)大阪だとありえないなあ。

練習の方はというとこないだのレッスンで教わったように、手が背屈しないように&左親指にシャフトが乗るように注意。すると7鉄で今まで100ヤードしか飛ばなかったのがなんとか120ヤードくらいに復活してきた。よしこの調子といい感じに打っていたんだが、またもや俺の悪い癖である「言われた事以外を勝手に試してしまい自爆病」が発症してしまい、どうテイクバックしようかと考え始めてまたもや100ヤードしか飛ばなくなってきた。

この繰り返しで俺は下手なままなんだと思い直し、彼女に後方から動画を撮ってもらう事に。

私撮るんうまいでと言うだけあって少しもブレない動画を頂いた。

するとかなりトップが浅い事が判明。

これじゃスリークォータースイングだからこのせいで飛距離がおかしいのでは?球自体は真っ直ぐ飛んでいるので腕の振りはオッケーだからもっとしっかり肩を回してみようという事でそうしてみると、ようやく140ヤードキャリーで飛び始めてきた。しばらくこのイメージを大切にしよう。

これは彼女のお陰だなあ。本当にありがとう!

さてここからは俺が不調に至るパターンを列挙していく。ゴルフを始めて4年目にもかかわらずあり得ない程のスランプを繰り返しまくるのは、そうなるパターンを分析できていないから。しっなり分析してもう二度と過ちを繰り返さないようにしよう。

1.アウトに上げ過ぎ、またはインに上げ過ぎ。

2.背屈または掌屈しすぎ。

1と2については例のドリルを「手は右腹から左腹の間だけ動けば十分。」と意識してやれば防げる。

3.身体の捻りが浅すぎ。これを防ぐには、左肩がボールを指すくらいまでしっかり回す。

4.クラブの上げ方に迷った時には、例のドリルに加えてアプローチをしてみる。アプローチは無意識で上げてもまあまあの球が打てているので。

5.ボディターンが大事というがこれを勘違いして腕を振らなさすぎ。もっと腕を振れ!

そして最後に

6.週に2回は練習場へ。ゴルフは練習しなかったらすぐに下手になる。素振りも大事だがやはり球を打った方がいい。シングルの親父ですら最低週2回は練習場へ行っている上にラウンドも週に1、2回している。学生の俺には月イチラウンド、しかも両親に連れて行ってもらっている身分だが、今回のような大スランプは練習場とレッスン(ちなみにレッスン代も親の金)で防げるはず。むしろかなり恵まれている環境なのだから、もっと大切に練習しないと。

さあ以上を銘記した上で気楽にいこう!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さすらい

Author:さすらい
アラフォーアベレージゴルファー。現在クラブハンデ20。まずは1つ1つ確実にハンデを減らしていきます。シングルを目指して試行錯誤を繰り返しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR