FC2ブログ

練習すべきクラブ

細かいクラブ別データは取ってないけれども、今の俺がレベルアップするために必要な事の優先順位は
 
1.110ヤード以内の小距離ショットとアプローチショット。(バンカーからの脱出も含む)
 
2.190~220ヤードのUT、5W、3Wでのショット。
 
3.2打目を打ちやすい場所に運べるティーショット。
 
の3つ。他にも色々あるがいまはこれらを少しでも上手くなるために練習する。
 
1については俺はドライバーが飛ぶので400ヤード以内のパー4なら2打目がこの距離になる事が多々ある。なのでパーオンできる可能性はかなり秘めている。そしてこれなら乗せれると打ち気に流行りトップするというパターンが非常に多い。自分でもリズムが早くなるのが分かるのだ。練習量の半分を費やそう。可能性を秘めたまま終わりたくないからな(笑)
 
2.これは主に長いパー4&3、パー5対策。これまたミスが多いクラブ。トップしてくれるならまだしもチョロ率が異常に多い。あの忌まわしいシャンク地獄の1年間にアイアンばっかり練習してるからだろうな・・・
 
3はできればしたいというレベル。でもまあ打ちやすい場所に運ぶよりも、2打目で傾斜や林の中に行った場合にしっかり脱出できるようになるほうが大事だと思う。
 
要領良く頑張っていこう!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お父さんが片手シングルになる理由がわかりますね。
始めて4年ドライバーをいれずにラウンドするというのは一般人には出来ないと思います。
メリットがないものは使わないという強い意志が感じられます。

お父様はドライバーが飛ぶのである程度曲がらなくなるまではメリットが少ないと感じられたのだと思います。

ただ、それをyukiさんもやらなければいけないわけではなく、ゴルフの楽しみ方は人それぞれですから自分が納得するようにされればいいと思います。

しかし、ご自分がそれだけのことをして上手になったのにもかかわらず、息子さんに細かく言わないお父様は人間性もすばらしいと思います。

上手くなりたいのならお父さんの言うことを聞くのが一番ですね。

ただ、そこまでして上手くなりたいなら・・・・ですが。

キレずにラウンドすると様々な課題点が見つかって、普段の練習にフィードバックできますよね(^^)でもあの忌まわしいシャンク地獄でラウンドとなると、キレざるをえませんでした(笑)

パー3以外でティーショットをドライバー以外を握って打つには、慣れもいりますよね。一応練習場では5番ウッドとUTのティーショットを練習しています。そしてラウンドではその甲斐あってそれらのクラブでのティーショットはそこそこなんですが、どうも気分が乗らないんですよね(笑)

でも父親はティーショットでスプーンを振ることが多々あります。57歳でドライバーで大体250〜260ヤード飛ばしてくるにもかかわらず。

理由を聞くと「2打目が平地やし打ちやすいとこがええねん。」か「このホール苦手やねん。」の2パターンです。

そこなんですよね、結局は。

ただ父親の場合スプーンの飛距離も230ヤードは飛んでますし、ミスも皆無です。そしてゴルフを始めて4年間ほどはドライバーをバッグにいれずにラウンドしていたそうです。「それでも80台出してたで。」と。

「確実に」刻むことができるクラブが僕にはまだないので、それならドライバーと心中しようといった次第です(笑)

No title

凄くいい感じですね。
自分が考えた問題点ですから、それが一番大切ですね。

一つだけ自分の経験から言わせていただくと
バンカーに8回も入ったらかなりの上級者でもスコアは作りにくいと思います。
今は経験が必要な時期だと思うのであえてバンカーを必要以上に避けないという手もありますが、単純にスコアアップを考えるならば、間違ってもバンカーに入らない
方向とクラブを選択するというのもありだと思います。

ドライバーが飛ぶので短いミドルでショートアイアンやウエッジでセカンドを打つことも多いかもしれませんが、残り距離が短いからと言ってスコアが良くなるものでもないと思います。UTやFWでセカンドが打ちやすい場所に運ぶというのもコースマネジメントを楽しむという醍醐味がありますよ。
ドライバーで飛ばせるだけ飛ばすというのももちろんアリです!!
プロフィール

さすらい

Author:さすらい
アラフォーアベレージゴルファー。現在クラブハンデ20。まずは1つ1つ確実にハンデを減らしていきます。シングルを目指して試行錯誤を繰り返しております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR